FC2ブログ

喫茶店でふくよかな時… ♪Loverman - Joe Newman & Billie Holiday 





一昨日の事だが、携帯の店を出たら、すっかり夕方になっていた。
そう言えばまだ一食も食事らしい食事をしてないことに気づく。
どこかに入ろうかなあなんて考えながら歩いていると、
冬に舞い戻ったかのような冷たい風がぴゅうぴゅう吹いて肌を刺す。
さっさと買物をして帰ろうとスーパーに向いながら少しは風を避けれそうだなと抜け道の路地に入った。
有名な老舗喫茶の軽食のメニューの看板を左にチラリ横目で通り過ぎて右に曲がると
たまに入ってた中華屋さんが目の前に現れた。
すっかり顔なじみの中国人のおじさんたちだけが働いていて、その暖かそうな店内がガラス戸から見えて、
飛び交う中国語を聞きながら春巻きに定番の五目餡かけ焼きそばにハイボールもいいなあ…
なんてかなり誘惑される。

路地に入って角を左へと向きを代えれば以前入った喫茶店があるとふと思い振り返る。
以前から気になっていたが何か入りにくく、ドアの前で留まった事数回はある。
どうも狭い店に思えて、常連だけでいっぱいなら居づらそうだし、タバコもダメかもなどと考えたりして入れないでいた。

それが移り住んで4年目の去年の夏にやっと入ったのだが、思いがけず広い店内で喫煙もOKだった。


P3250455.jpg

ジャズが流れている。


実際にはギターが流れていた。


この記事ではペットのジョー・ニューマンを聴きながら…

若き日、演奏に感激した私へ情熱的なキスをした
素敵なエピソードのジョー・ニューマンの本当はファンキーなんですけど
ロマンティックな音でLovermanを

Joe Newman
512x.jpg

Lover man‬



 from Newman Jazz at midnight Cootie Williams" Recorded:, 10. 8,1956 at the Comedie des Champs-Elysees Paris

Joe Newman _ Blues on the Champs
Joe Newman(tp) Henry Cocker(tb) Frank Wess(ts) Bill Graham(bs) Maurice Vander(p) Eddie Jones(b)

私の18番の一つです。





その時昔住んでいた家の近所の親しいベーシストがここで演奏したと店主のママさんから聞いて、お互いにビックリしたのだった。




P3250447.jpg



居心地の良いお店でまた来ますと調子の良い事言ったにもかかわらず、それ以来一度も来てないので気になっていた。
ここに引越す前の住まいは近かったけど今は遠くなって、用がある時以外にあまり出かけない日常を送っている。
ヨシ、空腹だがコーヒーを頂いて店主のお顔を見て帰ろうと入る事にした。
店主は忘れていたみたいだが、こちらは馴れ馴れしくしばらく来なくてごめんなさいと親し気に挨拶する。



P3250456.jpg


客は一人だけで話しやすそうな雰囲気だ。少し思い出したのかどうかそんな事はどうでも良い。客商売をやってれば色んな人が来て、印象に残らない者もいれば印象的なエピソードを残して行く客もいる。


P3250442.jpg



まして一度っきりで覚えてもらおうなんてあり得ない。それでも一つだけベーシストのエピソードを話した。
前の事は忘れてもそれでまた話が共通して何者か分からないより少し安心して頂いた方がいい。



P3250451.jpg




ナジャ 


その後でもう一人女性客が入って来て皆知り合いのようだ。最初の客が夕飯に何がいいかと迷っていて、
アアでもない、こんなのどう?などと私も含めてみんなであれこれ会話した後で程なくして出て行った。


P3250445.jpg


P3250444.jpg



コーヒーを注文
P3250438.jpg


おかきをおまけ♪

P3250440.jpg

嬉しいのよね






P3250441.jpg



もう一度やったら?
生きている証よ。
勿体ないわ

遠くを見るような眼差しで
私の心に雫が落ちるように語りかけてくれる
その姿は背筋をシャキっと伸ばして凛として

素敵な方です。

P3250452.jpg

リラックス〜




店主は余計にベタべタする訳でもなく、だけど細やかな心遣いをそこはかとなく感じられる方。

長年の経験から培われたものもあるでしょうし、
育った環境からなのか知性とやさしさと品格がにじみ出ている。




P3250459.jpg






P3250458.jpg



後から入って来た女性も感じ良く親しく話しかけてくれる。
たまたまカメラの液晶画面にお料理が出たのを見て
あら〜 まあ、美味しそうじゃない〜
なんて覗いてくれたりして
心遣いして下さる。
お陰で居やすくて楽に話せた。


二人だけで小声で話すのを見ると何か話がありそうなのでお邪魔だなと察して
こちらも早く買物をして帰りたいので2本目を吸ってから出た。



P3250454.jpg

ドアを開けて握手して見送ってくれた。
言葉は少ないがあたたかい。

思いがけずふくよかなひとときを過ごした。





Lovermanと言えばビリー・ホリデイです

Billie Holiday 

billie-holiday-1.jpg

Loverman ‬




 


なんだろう、とても悲しい気分がする
何かやらなきゃ、とそわそわし始める
淋しいわよ、キスしたことないなんて
私を愛してくれる人はどこにいるの?

夜は寒く、私はまったくの独りぼっち
「貴方は私のもの」って言ってみたい
空に月はあっても、愛する人はいない
私を愛してくれる人はどこにいるの?

恋のときめきは天国にいる夢のようだ
みんな、そんなふうに言っているのよ
だから、お祈りしながらお布団に入る
「貴方が私を愛してくれますように」
相手もいないのにホント、バカみたい

いつの日かその人が現れ私の涙を拭き
耳元に優しい言葉を囁いてくれるはず
きっと抱きしめ口づけしてくれるはず
その人は一体いま、どこにいるの?








 
















日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html






関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

WILD BOOKERS  

こんばんは~

ひとつのストーリー……ドラマを見ているようでした。
喫茶店って、入りやすそうなところと
入りにくそうなところがありますよね~
この店は、外からも中が見えるし、良さげな雰囲気なので
いい感じです(^_^)

自分にとって、いい時間を過ごせる喫茶店があると
嬉しいもんですよね~
(*^_^*)

2015/03/27 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

WILD BOOKERSさん
ここね。外から中が暗いのもあるせいかあまり見えないんですよ。
見えてたらとっくに入ってたと思います。

そうですね。
居心地の良いお店があると嬉しいですね。

2015/03/28 (Sat) 05:32 | EDIT | REPLY |   

とーたん  

carmencさん こんにちは

キャラバン美味しいですよね~
お気に入りのキャメル(ブレンド豆)を家に持ち帰ってお砂糖タップリでよく頂きましたデス・・
・・って そこにコメントかいっ <(_ _;)>

2015/03/29 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

とうたんさん
そう言えば昔買った事ありますよ。
よくデパ地下にありましたよね。
最近はアフリカの豆を買うようにしてます。
たまにスタバの豆も。

2015/03/30 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply