FC2ブログ

Good Job! Tsuji!!イチイチ納得soulもあるね★辻監督~







期待します!



画像お借りしました。

4日南郷入りで始まった秋季キャンプですが
辻さん、いいんですよね。
理に叶ってるというか
イチイチ納得出来るんですよね。

寝食をともにするから、いろいろと話す時間はある。野球について一日中考えることもできる」

いいね~
こういう事が大事ですよね
寝食を共にするってなんかいいじゃないですか
こういう言葉が大切ですね
気持ちが伝わりますよね。
しかも色々話す時間はあるって、膝付き合わせてというか、
聞いてくれる、理解してもらえる、、、
なんか心底親身になってくれそうな感じします。
そして一日中野球の事を考えられる
最高でしょ!
プロなら当然ですけど、一日中考えたいんですよね。
でもつい、流されるのも本当で、
こういう事を改めて言うって自覚し直せるし、意識を共有出来て、いい事です。

まずひと言に食い付きましたけど
その他、具体的なことでは

「キャッチボールもダッシュも、1歩目が大事」
「守備はボールを受けてはいけない。足を使って、前に出ないと」


それ大事です。一歩目ですね。前に出るって咄嗟に出来るように身体に覚えさせないとね。
色んなパターンの打球に身体が応えないと華麗な守備は生まれないし、
試合を見ててボールを待っては駄目だと常々思っている。
ショートで言えば、恭平がそれが出来てるんだよね。


<勝負は細部に宿る>
実に良い。
「(チームの現状は)物足りないことはないが、細かな部分が。
特別じゃない当たり前の事を当たり前にできるように」


宿舎内でのスリッパ、サンダル歩きを禁止です。
宿舎での食事の時「つっかけ履き」が許可 されていたそうですけど、秋季練習からアップシューズなど靴を着用と決定!

「皿が落ちてきたり、何かにぶつかってツメが割れたり、何があるか分からない」
アクシデントで練習できないなんてことは、あっちゃいけない。防げることはしっかり防ごうということ」

プロにとって日常生活でのこういう事に気を配るのは大事ですね。今までそうじゃなかったとしたら、無自覚だったという事ですね。
私なら家具の角や角を曲がる時に壁の角にぶつけるのはよくあることで、4年程前には爪がパカッて剥がれて救急で運ばれて痛い目に遭いました。
選手はあんたと一緒にするな
そうではあるけど、いつなにか不可抗力でそういう事だってあり得るかもしれないでしょ。
まずいつでも呼ばれたら応える準備をしておかなければならないプロにとって、怪我は最も避けるべきことです。
ミュージシャンも指が重要な楽器は普段から指に神経を使います。
歌手は喉に気を遣っていつでも乾燥しないように飲み物で濡らし続けます。

一見、細かいことに口うるさいように映るかもしれないけど、
サンダル、ツッカケがそういう意識を持たせる事に繋がるなら簡単に改善できることで、誰でもすぐに出来ますね。
野球選手なら足に気を遣うことは当然で、多分、イチロウはそういう細部の心配りを自然にしてるんじゃないのかなあ
聞いてみたいです。
とにかくこれは理に叶ってるし分かり易く、良いアイディアでしょ
それに選手が皆で共有するって大事

「シートバッティングを各クールに設けたい。練習から実戦を想定してやってもらわないと」

「ゲーム(対外試合)はないが、早出(練習)もある。時間は十分あるので、一日中野球のことを考えられる」

早朝から夕方までみっちり練習して夜間はしないとしっかり切り替える。
メリハリ効いていいですね。
こういう心遣いの出来る指揮官は信用出来る。

「若い選手にとって競争は始まっている。どんどんアピールしてほしい」
「競争は始まっているから、どんどんアピールして何かをつかんでもらいたい」


若い人も常にチャンスがあるってことだ。お尻に火がつきそうな中堅も入れ替えに敏感であって欲しいし、ベンチを温めるだけでは勿体ない。
こういう事がチームの力になる。
そうでなければチームの力を削ぐ事にもなる。

「監督、コーチが満喫して終わるようなキャンプではいけない。終わった時に、選手が成長を実感できるような機会にしたい」

なんていい言葉
辻さんの言葉には思想がある、哲学がある。
キャリアが全て実になってる深い所からの言葉だ。

このような指揮官を待っていた!

温かな人柄もお顔からも言葉からも感じ取れて、選手とコミュニケーションをとるのにも積極的ですし、言葉が明解で伝わり易いし、選手とウマくやれると思います。
これは選手にも新鮮で刺激的なのではないでしょうか

2017!
これは、もしや…
うふふ…
何かが起きる?

Good Job! Tsuji!!!!

楽しみです。




励みになります
よかったらクリックしてね

https://baseball.blogmura.com/lions

こちらFC2のブログも良かったらご覧下さい。

http://saramartin.blog.fc2.com/


関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

yor*464*1  

No title

辻監督難しいことを言われているのでは無い日常の何でもない事に潜んでいる怪我ソックスッを出す出さないより大事ですね。一般人にも当てはまります。
監督求心力を発揮しコーチ選手が同じ方向を目指し話し合えるチームになって貰いたいです。難しいことよりまずは基本の其から土台をみっちり体にしみ込ませて欲しいです。
頑張れ秋季キャンプ!!

2016/11/07 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

No title

> yor*464*1さん
そうですね。
選手も納得してるんじゃないでしょうか
ポジションも固定する方針なのも選手が専念出来て良いですよね。分かり易いね。
秋季練習で基本にしっかり取り組んでいるのは絶対活きて来ますね。
身体が悲鳴あげてるかな?

2016/11/07 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply