Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

23
2017  01:14:54

朝の陽射しの中のLIVE…*Rachmaninov Musical Moment No.4 in E minor - Nikolai Lugansky ‬








パティオのある光景



パティオ全体












パティオの階段






ちょっとNY.のイタリア系居住区みたいな感じのスペース

行ったことはなく
映画のシーンでしか知りませんが







パティオの自転車



インテリアグッズとかアクセサリーとかのショップ

その奥にはイタリアンレストランがあります










P3102031_20170322215713be0.jpg


毎度のこと

見上げれば
青い空…






何故か朝からラフマニノフを聴いていました

こんな日もあってもいいかな

初めにニコライ・ルガンスキーを聴いて
またニコライに戻りました


Rachmaninov Musical Moment No.4 in E minor - Nikolai Lugansky ‬



楽興の時

私はそんなに詳しくは知りません
ただ
ちょっと聴きたくなることがあります
でも聴くことは殆どありません
なんか重苦しいと言うか
でも何か掻き立てられるような
ズシーンと落ち込んだまま
底の方に沈んで漂ってるような
だけど燃えるような…

今日はそんな気分



‪Rachmaninov: Paganini Rhapsody - Lugansky · Sokhiev · Berliner Philharmoniker‬




Recorded at the Berlin Philharmonie, 15 October 2016
The Berliner Philharmoniker's Digital Concert Hall


Nikolai Lugansky, piano
Tugan Sokhiev, conductor
Berliner Philharmoniker





この曲が流れたら不覚にも涙で目の前が滲んで
そんな風になるなんて
自分で自分にビックリしました

そう言えば

20年程前になるかな
伊豆に家族旅行に行った時、
オルガンの第一人者の酒井潮さんの別荘に泊まりました。
翌朝目覚めて階下に下りたら
酒井さんがラフマニノフを弾き始めました
朝のプレゼントだって言ってました

感動しました
贅沢なひととき

朝の光が射し込む窓の傍で、私だけの為のコンサート
ラフマニノフはそんなジャズ界の大御所との
思いがけない心通った瞬間の素晴らしい調べの音です

伊豆、ワニ園、朝陽、窓辺、ラフマニノフ…


その後少しだけ仕事を再開したことがありましたが
殆ど酒井さんと文男ちゃんが一緒でした
酒井さんからしたら、赤ん坊みたいなレベル
それなのに演奏もお喋りもいつも楽しそうにしてらして
私の言う冗談に笑ってました

酒井さんは天に召されてもう5年程になります…






励みになります
ポチッとしてね☆


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしてね♥

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






ヤフーブログもやってます
宜しければご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html


関連記事
スポンサーサイト

 クラシック

4 Comments

SATOくん  

carmencさん、こんにちは。
なんか、オシャレなエリアですね。
見上げれば青空、いいですね。
僕は今日お休みなんですが、見上げなくても雨です。。。涙

2017/03/23 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

SATOくんさん
あら、おやすみだったの?
雨だったんですね
ここの一角、ちょっといいですよね。
前に見た映画のシーンが重なって
イタリア移民のおじいさんたちの陽気な声がきこえて来そうです

2017/03/23 (Thu) 19:13 | EDIT | REPLY |   

MT  

おはようございます

パティオのある風景楽しませていただいています。建物の作りから来るものでしょうか。そこが日本でない非日常感を醸し出していますね。置かれた自転車をあえて入れることで、ここは日本だよと、さりげなく教えてくれて、そこがcarmencさんの狙いなのではないかと思うのです。(3枚目も作品)

2017/03/24 (Fri) 07:20 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: おはようございます

MTさん
仰る通り!
ママチャリがありふれた日常と生活感を表しているようで…
ひさしシェードの黄色と住居に通じる階段も入れたかったものです〜
温かなコメントとお心遣いをありがとうございます。


2017/03/24 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment