Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

19
2017  02:04:15

LAは大雨… まさに今日という偶然*Whisper Not‬ - Lee Morgan







どうしたの?



RIMG4936_20170219002441772.jpg




どうしてる?

音沙汰無し…
M.I.A. …


寂しいよ



一方で
LAからの電話は面白い
時々LAを歩きながらの実況映像付きレポートのようで
向こうの様子が分かって
ま、どうって事ないですけどね
時折路駐の車とかすれ違う人や追い越して行く人の後姿が映ったり
歩く速度の映像でどんどん移動するので追いつけないというのもありますが
あ、それ、いいね、ちょっとそこ撮って欲しいな、とか言うと
もう写真は撮ってるからと、それはスルーされます

バレンタインデイはあちらでは皆デートらしく
皆、出払っちゃって、暇を持て余してお店にでも行こうかなということで
お店までの舗道を歩くひとときって感じだったり
大抵人と会う前の時間だったり
その人と会うときのレポートが無いのが残念なのですが…
ソリャそうですね

支社の社員とディナーすることになったら
フランス人の大酒飲みがいて、結果みんなが爆飲みになって
記憶が途中からないらしい
盛り上がって楽しんだってことでそれはそれでヨロシイ
古い友人と久々に会ったらしいけど
超忙しいスケジュールの合間を縫って時間を作ってくれたということだし
ママへの実況どころじゃないわね

あの子の周囲のつながりが
あの子を通してつながって、またそこでもつながって広がってと言う、
つながる赤い糸のエピソード満載でした

LAは大雨で、TVも雨のニュースばかりで大騒ぎ
学校も休校になったりしてるらしい
彼女から見ると日本なら普通の雨らしいですが
LAは雨が少ないから慣れてないし
たしかにハリウッドの上の方の崖は土壌が柔らかく崩れることがあるらしい
平地にいるなら大丈夫なんじゃないかなあと言ってましたが
だけど国内線は殆ど欠航になっていて
帰れるのかな
国際線はどうなの?という会話で終わった
20分後に誰かに会うらしいので
あ、そうだ
今思い出した
カッコいいカフェを展開している日本の人
それも面白いつながりなんだよね
そのきっかけのになった子はカワイくってきれいで素直な子で
ずいぶん前に会っているけど…



娘の電話以外に話すこともなく話題が無いし
記事のネタがない

一日中曲を探して決まらないでいて
テレ東の「家、ついて行ってイイですか?」を見てたら眠ってしまった
これ、オススメです。
目覚めたら一日が終わろうとしていた


曲が定まらず
数日前から聴いてた中から

今夜は若くして亡くなった天才トランぺッターのリーモーガンを
と、ここで何才で亡くなったのかと検索したら驚いた!
ほんとにびっくり!
34才で亡くなったんだけど
それが1972年2月19日!
年齢の引算しながら19日ってもうすぐじゃんってカレンダーを見たら
何と言うこと!
今日がjust まさに!
19日!

ウ〜ン、
何かある?
私、自慢ではないのですが
アルバムのジャケットの解説など見ないし
ジャズ評も見ない人なので
ミュージシャンの色んなこと疎い方で
ただ曲聴いてイイね、いいじゃんということだけで

ホント!
この偶然性にビックリしてます

Whisper Not‬ - Lee Morgan


blue note
作曲 Benny Golson


Lee Morgan(tp)
Hank Mobley(ts)
Kenny Rodgers(as)
Horace Silver(p)
Paul Chambers(b)
Charlie Persip(ds)


そっと歌って、でもはっきりと
優しい言葉で私の耳元に囁いて
嘆きの歌ではなく、愛の祈りを
歌を続けて、一度は潰えた愛の
ときめく調べが戻ってくるまで

一度は仲違いした二人だけれど
そんな昔のこと忘れて構わない
過ぎた出来事なんか囁かないで
今からでも二人の心は溶け合い
いつまでも歌い続けるのだから

永遠の愛などないという言葉に
どうして耳を貸したんだろう?
愛を壊そうと噂話は湧いてくる
でも立て直すことも出来るはず
天使の導く声に従いさえすれば

「良くない噂」など過去の幻影
それはただ残響が残ってるだけ
この憂鬱を追い払いたいのなら
その噂を心から拭い去れば良い
あなたの愛さえあれば大丈夫よ














励みになります
ポチッとしてね☆


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしてね♥

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ






ヤフーブログもやってます
宜しければご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html




スポンサーサイト

 Lee Morgan

4 Comments

葉月  

偶然なのか必然なのか、出会いって突然ですね。
命日の日に出会うなんて、どんな線で繋がっているのでしょう。

LAに住むお嬢さんとは、
スープの冷めない距離に住む私たち親子より、よっぽど繋がっていますね。
高速LANケーブルです(笑)

2017/02/19 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

葉月さん
よく言いますよね。偶然とは必然だと…。
そのように考えると合致することが多いですし
人生の出会いは偶然とい言う奇跡の連続ですね
それはきっと必然なのでしょうね。

リーモーガンにはもう30年以上前に出会っていて
たまたまここ何日間か聴いていたので
アップしようと記事を書いてたら、命日だったんですよね
不思議でした。何でしょうね〜

先日記事でLAに行くと書いてるので説明を省いちゃって
言葉足らずですよね。ゴメンなさい〜
娘はLAに遊びで行ってます〜
こちらにいる時も会社帰り電車に乗るまでとか
道を歩いている時に電話がかかることが多いんですよ
だから途中寄ったコンビニのレジでのやり取りや
乗車したタクシーのやり取りとか突然耳に入って来ます(笑)
わざわざ電話をする時間を作るというのは殆ど無いですよ
空いた時間の有効活用でも嬉しいですね。

2017/02/19 (Sun) 15:25 | EDIT | REPLY |   

なべ  

おはようございます♪

もしかしたら音楽関係というよりミュージシャンなんですか?
しかも仙台出身の中本マリと同じように仙台に暮らしていたことがあるんでしょうか?

私も中学から大学までブラスやってたので、リーモーガン よく聞いてました♪
どっちかというとマイルスより、クリフォートやモーガンのほうが好きでしたね
若くして衝撃的な最後でしたね…

2017/09/22 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし


なべさん

今は違いますけど
ボーカルですが、そう言う時期もありました!
その後もその世界に関係した暮らしでした
はい、仙台には青春の思い出が詰まってますね

大学まで?ずいぶん長い間ブラスやってらしてたんですね
楽器は何でしょう
私もマイルスは好きじゃなく、そのことは何度かブログに書いています
ガレスピーとクリフォード・ブラウンはジャズ聴き始めての頃から好きでしたね
後にリー・モーガン好きになりました
ドナルドバードもいいですね
ジョーニューマンも好きです(ちょっとした逸話付きですが)

2017/09/22 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment