Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

11
2017  14:23:47

春の兆し… メリル・ストリープのスピーチ*Falling In Love






秘かに…

春の兆し


P1101610.jpg


そっと芽吹いています…













P1101615.jpg
















P1101616.jpg


ほんのちょっとでいいから
みつけたい
春の兆し…

それは希望…



それは愛…







邦題『恋に落ちて…』

初めから悲しい家庭生活だった
それがまるで佳境に入ったとも言うべきか
後半の針の上を歩くような辛い日々に
この作品をみた


もしかしたら…
自分にも訪れるかもしれない
秘かにそっと夢を見て
変わらない辛い日々を
慰められたのかもしれません

忘れられない映画です


ニューヨーク郊外のウエストチェスターから通勤者たちを乗せた満員の電車が、グランド・セントラル駅に到着する。
フランクとモリー、同じ電車で毎日通勤する二人は今は知らない同士。
二人はクリスマス・イヴのニューヨークの書店で運命的な出会いをする。
買物を終えた2人はぶつかって買物包を床にまき散らしてしまった。
互いに包みを拾って、何事もなく笑いながらそれぞれの家に向う。
家に帰って包みを開くと、買ったものとは別のもので、
ぶつかった時に拾ったのは相手のものだった。
そして二人はいつもの通勤電車で、偶然に再会する…







‪‪Falling In Love (movie.1984) ‬- Meryl Streep & Robert de Niro (Enamorarse) TU‬




大人のラブストーリー
メリルストリープを大好きになりました
ロバート・デ二ーロは映画『グリフィン家のウエディングノート』でもっと好きになりました

私が見た彼女の作品はジュリアJulia、激流The River Wild、マディソン郡の橋、
Music of the Heart、めぐりあう時間たち、恋するベーカリーIt's Complicated…





メリルストリープは第74回ゴールデングローブ賞でセシル・B・デミル賞を受賞しました

次期大統領トランプ氏がtwitterで噛み付いたことも合わせて
その時のスピーチが話題になっています

会場に居合わせたハリウッドセレブたちが彼女のスピーチに涙を流したのです

これを尊敬の念を思って聞くことが出来ない国のリーダーって何でしょ



静かな怒りに満ちた善良な国民の思いなのでしょう
今後のアメリカへの「溜りにたまった言いたいこと全部入れました」的なメッセージ
と言われるスピーチ全文です


メリル・ストリープのスピーチ

本当にありがとうございます、本当に、ありがとう。
皆さま、どうぞおかけください。
ありがとう。皆さんを愛しています。
今声が殆ど叫びになり、 週末の悲嘆になってしまっております。ごめんなさい。
それに今年の初め、私は茫然自失状態になってしまっておりますので、
これからスピーチは原稿を読ませ ていただくことにしますね。 
私はニュージャージー州に生まれ育ち、公立学校に通っていました。
ヴィオラ・デイヴィスはサウスカロライナ州のシェアクロッパー(公益分作人、黒人奴隷形 態の一種)の小屋で生まれ、ロングアイランド州のセントラルフォールズで育ちました。
サラ・ポールソンはブルックリンでシングルマザーの手によって育てら れました。
サラ・ジェシカ・パーカーはオハイオ州出身で、7人か8人きょうだいのうちのひとりです。
エイミー・アダムスはイタリアで生まれました。
ナタ リー・ポートマンが生まれたのはエルサレムです。
彼らの出生証明書はどこにあるのでしょう? 
 
そして美しいルース・ネッガはエチオピアで生まれ育ち-いえ、アイルランドで育ちました。
私はそうだと信じているのですが。
そして今日ここに、 彼女はヴァージニア州の小さな町の女性を演じてノミネートされ、この場にいます。
ライアン・ゴズリングは、他のすべて一番心優しきひとたち同様、カナダ人 です。
そしてデヴ・パテルはケニヤで生まれ、ロンドンで育ち、タスマニアで育ったインド人を演じたことで今日この場にいます。

ハリウッドにはアウトサイダーたちと外国人たちがそこらじゅうにいます。
もし彼らを追い出そうとしたならば、フットボールと統合格闘技の試合ぐらいしか見 るものがなくなってしまうでしょう。
残念ながらそれらは芸術ではありません。
もう時間がないみたいなんですけど続けますね。
俳優にとってただひとつの仕事とは、自分たちとは違う人々の人生を生き、
それがどんな感じなのか見る人々に感じてもらう、それだけなのです。
そして今年は、本当にその仕事をした、息を のむような力強いパフォーマンスが沢山生まれました。 

今年、あるひとつのパフォーマンスに私は呆然としました。
そのパフォーマンスは私の心に沈み込み、とりついて離れませんでした。
それが良かったからではありません。
そのパフォーマンスに良かった点などひとつもありません。
ですが、それは非常に効果的で、とくにこの仕事に対して影響を及ぼしまし た。
そのパフォーマンスは意図的に観衆を歯を見せて笑わせるように作られていました。
それはある人物が(何かの障害で)不自由なレポーターに取って代わ り、彼が自分の特権や力において遥かに勝り、その相手に対して戦いを挑むことにも勝っていると思っている人物がこの国で最も尊敬されるべき椅子に座るように言われた瞬間です。
それを見た瞬間、私の心の中で何か壊れたような気がしました。
そのことは未だに私の頭から離れません。
何故なら、それは映画の中でな く、現実世界で起こったことだからです。

そして、人に屈辱を与えるという本能、それは公的な立場で非常に強大な力を持つ人物によって行使された時に、
すべての人の人生に影響を及ぼします。
なぜなら権力者がそうすることによって、他の人たちも同じ事をしてもいいという許可を与えるようなものだからです。
人を軽視し、無礼なふるまいは 同じことを招きます。
暴力は暴力のを招きます。
もし権力者たちがその地位を使って弱いものいじめをするなら、私たちは皆負けるのです。

これは報道関係の皆様にも言えることです。
私たちには責任を持ってすべての非道な行為について譴責する、
主義原則に基づいた報道機関が必要です。
なぜなら報道の自由こそ、我々の建国者がこの国の憲法に鎮座させている原則のひとつだからです。
ですから、有名で富裕なハリウッド外国人記者協会、そして私 たちのコミュニティの全員に
ジャーナリストを守るための委員会をサポートすることに協力してくださるようお願いいたします。
なぜならこれからの未来に向けて、それが必要になるからなのです。
そして、彼らにとっても、真実を守るものとして、私たちを必要とするでしょうから。

もうひとつ申し上げたいことがあります。
ある時、私はセットで何かについて泣き言を言っていたことがありました。
次の食事まで働きどおしか、撮影が長時間すぎるとか、そういったようなことです。
その時、トミー・リー・ジョーンズが私にこう言いました。
「これは実に特権的なことだと思わないかい、メリル。ただ俳優であればいいなんて」
 ええ、本当にその通りです。

私たちはお互いにその特権と共感を演じるという責任を常に思い出させなければならないのです。
私たちはハリウッドで働く ことができる名誉について、深く誇りを持たねばならないのです。
私の友人であり、つい最近この惑星から旅立った、いとしいレイア姫が私に言ったことがあり ます。
「心が壊れたなら、それを芸術へと作り替えなさい」
 
ありがとうございました。














励みになります
ポチッとしてね☆


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしてね♥

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ






ヤフーブログもやってます
宜しければご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html


関連記事
スポンサーサイト

 呟き

2 Comments

葉月  

こんにちは。
最近ラブストーリーなんて見ていないな。
昔見た映画を今見たらどんな風に見えるかな?なんて思いました。
春の兆しのお写真を見ながら、淡い春気分♪

2017/01/11 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

葉月さん
作品にも依るでしょうけど
たまに昔は思わなかったシーンにハッとさせられたり
心に深く響くこともあったりして…
また寒くなるらしいけど
春に近付いていることだけは確かですね!

2017/01/11 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment