Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

18
2013  00:49:28

やはり筍ご飯でしょ。




筍ご飯


RIMG4247.jpg




筍を茹でるのは既に二度目〜


1度目の筍は頂き物で東京産でした。

それで味噌味の炒め物と、生春巻きと、天ぷらを作った。

でもなんかもの足らない。

やはり、筍ご飯を作らなきゃね!

今回は福岡産です。


日曜の朝に筍の上部で作った筍ご飯を娘のところに届けました。

翌日残ってる筍の下の方の部分で自分用に筍ご飯を炊きました。


筍の香りを消さないように、

飾りの緑色の野菜を使わないのが私の筍ご飯です。


RIMG4243.jpg



普通なら油揚げを使いますが

豚ひき肉を使いましたが、
邪魔になりませんでした。
それとエリンギをいれてます。

調味料は日本酒、味醂、お醤油、オリゴ糖、昆布だしを。

豚ひき肉にだけそばつゆをかけときます。

RIMG4239.jpg



全て入れて炊きます。


やっぱり筍ご飯はおいしいね。




  励みになります
 よかったらクリックしてね
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

 料理

2 Comments

mari  

美味しそうです~!

筍ごはん!
本当に美味しそう~♡
ひき肉を入れるのですね!
エリンギと筍の歯ごたえが絶対良い感じですよね~♡
今度マネさせて下さい!!
深夜に、食べ物画像見るのは本当に危険ですねww

carmencさんのカメハメハーのパワーで
無事栗山選手が1000本安打達成することが出来ました☆
ありがとうございました~♡

2013/04/18 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: 美味しそうです~!

mariさん、
ありがとう〜
豚轢きより鶏挽きの方が合うと思うけど、
冷凍庫に常備の豚で作ったら、結構合います。
今は椎茸使えないでしょう?
エリンギは歯ごたえもいいね。

クリおめでとう〜
役に立ったかな?球場に届いたあ?
現場にいたmariさんの気持ちが通じたのよ!きっと、絶対ね!

ところでちょっと夢でお借りしました。
ゴメンね。
ありがとう。
クリにヨロシクね。

2013/04/19 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment