Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

21
2016  20:56:04

あがいてももがいても秋…A Song For You LalahとAmyとCarmenとRayを







秋…

紛れもなく私を冬に連れて行こうとしているわね

ひと雨ごとに秋は深まり

あがいても、もがいても
逃れられない
想像したくない寒い冬に
もっぱら近付くのみ


この世は秋・秋・秋

RIMG1410 3


いやでも
この季節の移り変わりを
受け入れるしかないみたい






秋ばっか

PB011126.jpg






レオンラッセル
1942年生まれ 74才
11月13日レオンラッセルがテネシー州ナッシュビルの自宅で亡くなった

レオン・ラッセルはカントリー、ブルース、R&B、ロック、ポップス、
どのジャンルも網羅していると言えるでしょう
マスカレードもこの人の作品だったとは今まで知りませんでしたが
それも私のレパートリーだった
多分70年代初めにヒットしていた曲でレオンラッセルの名前を知ったように思う
その曲がなんだったのか曲名が浮かんで来ない
そして、その後ボーカルになりたいと思い始めた頃、知り合った石松満から
ダニー・ハザウエイを聞くといいよと教わった
それでダニー・ハザウエイが歌うa song for youと出会う事になる。
私にとって日本でソウルフルな歌手と言えばで石松満です
通称みっつん(現 四谷荒木町 広島風お好み焼き『凡』のオーナー)

それからジャズ歌手になって、ノって来た時ラストステージでたまに歌った。
真逆に客の反応がイマイチだったりして、くさってる時なども歌う歌が何曲かあって
その内の一つでもある
そんな因縁のある曲
感謝さえ覚える
レオンラッセルが亡くなったニュースはそんなコトからショックだった
一時代が終わった
そんな感じがしてならない

4人のa song for youを選んだ
この他にクリスティーナ・アギレラがハンコックとやったものもいいけど
今回は多くなり過ぎるのでレオンラッセル、ダニーハザウエイと共に外します




A Song For You - Lalah Hathaway on BET's "Apollo Live"‬




ダニーハザウエイのお嬢さん
スゴクいい〜
ウマいシンガーです
お父さんを越えたかもしれないです




A Song For You -Amy Winehouse 2011‬



初めて見たとき衝撃を受けてたけど、トニーベネットとデュエットのジャズにも
ビリー・ホリーデイの次はこの人と感激したが
これは一層スゴさが分かりますね
エイミーの才能は計り知れない
若くして終わってしまったAmyの人生…
ホントに惜しまれます。




カーメン・マックレーは私の最高のジャズボーカルです
このアルバムはカーメンの名盤の中の一つ、
聴く程に味わい深く

そんなこともあってLiveで2曲を
臨場感も味わって


Them There Eyes & A Song For You - Carmen McRae At The Great American Music Hall‬



Recorded on June 15, 16 & 17 1976

Dizzy Gillespie (tp)
Marshall Otwell (p)
Ed Bennett (b)
Joey Baron (ds)


ピアニストでもあるが
カーメンの表現力、ジャズ力は秀逸です





Song For You - Ray Charles (1994)‬




on The Lou Rawls Parade of Stars 1994 with The HB Barnum Orchestra,
David Rokeach(ds)
Kevin Brandon (b)
Tony Drake (g)
Ernie Fields Jr(sax)
Jorge Arciniega(tp)


やはりいい
もう圧巻ですね!!
私にとって最高はレイチャールズ
最高峰だと思っている








励みになります
ポチッとしてね☆


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしてね♥

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ







ヤフーブログもやってます
宜しければご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html


スポンサーサイト

 a song for you

10 Comments

Beat Wolf  

ダニーハザウエイのお嬢さんも歌ってらしたのですね!
ディープなこの曲には、やさしいお父さんの歌声より彼女の方がイメージが近いかもしれません。

そして、やっぱりレイチャールズ!
もう、理屈は要りません。(笑)

2016/11/21 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

四季

carmencさん、こんばんは。
お疲れ様です。
春があって
夏があって
秋があって
冬があって
また春が来る。
だから日本。

うちの弟が転勤でタイにいるのですが、
暑い時期とめちゃくちゃ暑い時期しかなくて、日本の四季が恋しいそうです。
そうならないように、日本の四季を楽しみましょう。
冬は冬で楽しい事を見つけましょうね。笑

2016/11/21 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

kosakut  

レオン・ラッセル、偉大なメロディメーカーですよね。カーペンターズの大ヒット「スーパースター」の作詞作曲にも絡んでますもんね。
僕も70年代に「タイトロープ」を、ラジオで聴いてたのを覚えてます。

2016/11/22 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

Beat Wolfさん
そうなんです〜
彼女はジョーサンプルともコラボしていますよ
たしかblue noteに来てると思います

オオ!嬉しい〜
ですよね!
そうです〜〜 理屈抜き!
レイが一番です〜♪

2016/11/22 (Tue) 03:13 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: 四季

SATOくん さん
> そうならないように、日本の四季を楽しみましょう。
> 冬は冬で楽しい事を見つけましょうね。
ありがとうございます〜
方向づけをありがとう

否定から入るのも乙と言うもの

俳句だと思って下さい
見える言葉の裏に隠れていることは…
とかね。

タイが好きと言って永住する人もいます
ハワイが好きと言う人もいます
シベリアが好きと言う人は知りませんが(笑)
ふかわりょうはアイスランドが好きで毎年行きます
トマトが嫌いという人もいます
何かトラウマがあるのかもしれません

四季は美しい…
しかし
誤解を恐れずに言えば
ステレオタイプ的な発想があまり好きではありません
多面的に捉えたい方です
感情はどうにも出来ないもので
感情くらいは自由でありたい
離婚してやっと掴んだ感情の自由は死守したい
他の感情にすっぽり取り替える事は難しいでしょう

ちょっと端折りましたので真意が伝わらないかもしれないですが…

2016/11/22 (Tue) 04:28 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

kosakutさん
> レオン・ラッセル、偉大なメロディメーカーですよね。カーペンターズの大ヒット「スーパースター」の作詞作曲にも絡んでますもんね。
そうなんですね〜
スーパースターの旋律、歌詞も美しく、カーペンターズの中でも好きな曲です
> 僕も70年代に「タイトロープ」を、ラジオで聴いてたのを覚えてます。
私が聴いた曲が何だったのか何曲か他のを聴いてみましたが分からなかったです
何か他のミュージシャンと記憶が混濁して勘違いしてるのかも…
たしかにあの長い髪でピアノを弾いて歌う後姿が記憶にあるのですが…
また1人、偉大な人が逝ってしまいましたね。

2016/11/22 (Tue) 04:31 | EDIT | REPLY |   

CHIBI  

素晴らしい歌声の数々、朝から圧倒されるニャ〜。
アポロのライブでの Lalah Hathaway、、圧巻だね。
パワー、厚みがあってディテールをキチンと歌う技術
体全体がもう声楽器。こんな人がいるんだよね。
煉瓦の上の紅葉した桜の葉の落ち葉、、、同じものを
オイラも撮ってたニャ〜。

2016/11/22 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

CHIBIさん
レイラ、圧倒的な素晴らしさですね。
天性のものと音楽的な環境なんでしょうね
他のアーティストたちが霞んじゃいました

あら、同じような写真?
つい、絵になりそうな枯れ葉に目が行きますね
ぜひ載せて見せて下さい〜♪

2016/11/22 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

よくある風景  

秋を感じる写真

おはようございます。
1枚目の写真、緑の部分、そして枯れて行く感じ、渋くて好みです。
お勧めの音楽も聴かせて頂きましたが、また渋くてかっこよかったです。

2016/11/23 (Wed) 05:19 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: 秋を感じる写真

よくある風景さん
ありがとうございます〜
建物と建物の間の細い隙間にも秋が来てました
お好みと言っていただけて嬉しいです〜

それぞれ素晴らしい表現してくれてますね。
どれも最高で、ホント、カッコいいです♪


2016/11/23 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment