Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

06
2016  21:11:48

ふと、リオに思う






リオ始まったね

開会式があるのを知らないでいた




どこへ

駅ホーム モノクロ

ホームにて










どこへ


RIMG7529_20160806191617d60.jpg


向えばいいんだろ…





私が見たのは選手登場の終わりに近い頃からだった

しばらくして感動したシーン

ケニアの元陸上競技選手であるキプチョゲ・ケイノ氏が初の五輪名誉賞授与

彼の子供の頃の苦しい環境からオリンピック選手になったストーリーを思わせる映像

そこに重なるように彼が行っていることが映し出される
彼が造った子供の家の孤児たちの屈託ない笑顔
学校を作りスポーツ教育環境も作り、スポーツを通して子供たちに平和で愛のある暮らしを
得ることが出来ると伝えたいと実践している


キプチョゲ・ケイノ氏のスピーチ
「この五輪名誉賞を初めてもらい、光栄に思います。
私とともに、すべての若者達が人権を得ることができるように、
食料、住む場所、教育が得られるように、私と一緒に取り組んでください。
教育は若者の力を支えるだけでなく、より良い市民になり、
前向きな変革を起こし、より良い人間になり、より良い世界を作ります。
私は何も持たずにこ の世に生まれ、何も持たずにいなくなります。
神様は偉大です。
教育によって、教育を通して、未来の人類を教育で育てていくのです。
本当にありがとうござい ました」

このように社会に還元するメダリストの存在
尊い姿です
オリンピックもまんざらじゃないな


ブラジルは多くの移民で構成される国
そのことを前半で描いてたらしい
アマゾンの様子、原住民であるインディオ
大航海時代にブラジルへ到着したポルトガル人たち
奴隷制度を表すように、アフリカ系の人たちが労働している姿
商人として生きるアラブ系の移民が登場
白い衣装に日の丸の衣装を着た日本人が登場

多くのダンサーによって混沌とした世界が表現されてのメッセージ
「争いをやめ、みんなで一緒に踊りましょう」


1人の少年が暗い闇の中を迷い歩く。
画面には世界の森林伐採、環境汚染、気温上昇など現代の問題が表現される
少年が小さな木を見つけて、それが未来を変えていくことになる。

選手入場の場面でブラジルの207種、12000個の種が植えられ、レガシーに変わっていくと告げられ
選手たちが種を植えて行くようになっている。

オリンピックの歌を歌ったのはスラム街の子供たち
美しい歌声にウルッと来た

果たして日本主催のオリンピックでこんなメッセージが語られるフィロソフィーを日本自身が持っているだろうか
福島の汚染水を海に垂れ流しているのを隠して国際舞台で平気で嘘を言う首相を
それでも多くの人が支持する現状
長く続き過ぎた古いお上的発想が抜けきれないで、今も地に這うように続いている
自分の暮らしと政治を直結して見る目を奪う教育をして来た自民政権と官僚

TVの誘導にのってしまい垂れ流し情報を単純に受け取ってしまう
お上にもTVにも任せていい筈がない
事実を直視するには強い精神力が必要なのだが
偏見に満ち満ちたまま
深まらない哲学的思考不足というべきか
残念ながら本質を見誤ることになる

きっと2020のオリンピックは
お祭り感覚でこんなのアルゾ的なお国自慢的お披露目大会になるんじゃないかな

つくづくね
そんなことを考えちゃったわ


それにしても毎度のこと
日本のユニ、カッコ悪いわ
いつまでたっても洗練されませんね









ポチッとしてね☆


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ









関連記事
スポンサーサイト

 呟き

4 Comments

Sinn  

今晩は!

オリンピック始まりましたね。
難民チームなんかも、考えさせられました!

写真カッコいいですね。
素敵です♪

2016/08/06 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

晩 ヘレン  

力強い内容ですね

男性的かつラジカル

carmencさんを敵に回すと

怖そうです (笑)

写真も今回はいつもの繊細な雰囲気と違って

力強く感じてます



ハウ ビューティフル!

2016/08/06 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: 今晩は!

Sinnさん
始まりましたね〜
> 難民チームなんかも、考えさせられました!
そうでした。
いいアイディアですね
どれだけの方たちが今もその環境で苦しんでいるんだろうと
想像しました
> 写真カッコいいですね。
> 素敵です♪
ありがとう〜
嬉しいお褒めの言葉に感激です
ありがとうございます♪

2016/08/07 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

晩 ヘレンさん
> 力強い内容ですね
> 男性的かつラジカル
男性的?
至って女性的で〜す
母性からの発想でしょうね
ラスカルは知ってるけどラジカルってよく分かってなかったので
ググったら、かなり私とかけ離れてると思いますよ(笑)

> carmencさんを敵に回すと
> 怖そうです (笑)
エエ?そんなあ〜
そう言う敵だとかいうことあまりないですね
許しのcarmencですよ〜
そんな風に生きて来ました
それが結婚生活の殆どのテーマだと言えます

> 写真も今回はいつもの繊細な雰囲気と違って
> 力強く感じてます
そうでしたか
文章の影響かなあ
ここに違った雰囲気の曲を載せたら
どんな感じでしょうね
やっぱり音楽のせたいなあ

ありがとう〜

2016/08/07 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment