Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

24
2016  12:20:06

blueな朝にオハヨウ…♪Good Morning Heartache‬ - Billie Holiday & Ella Fitzgerald & Ella Fitzgerald










窓辺


RIMG7379_20160624111940745_20160624145323151.jpg






朝目覚めるとブルーな気持ちになっちゃう
もういい加減こんな辛さはごめんなの
前夜楽しい夜を過ごしたとしても
ずっと続くものなのね
この日々を受け入れるしかないのかと諦めて、
もういいわ、
この辛い人生とうまく付き合うしか無いのね


歌詞はそんな感じでしょうか


heartache 心の傷みを擬人化しています

ビリーの心の傷みは失恋だけではなく
ビリーの歌うheartacheは深いheartache

人種差別のまっただ中の時代
周りの社会でも自分自身のことでも様々なことが起こり、
日々それをはね除けるのに疲れ果てたと思います


おはよう~ 心の傷みよ あなたは今日もいるのね
と状況を受け入れようとしています

そんな健気な女性をあなたは愛してくれますか


1930年代にシガゴの一流クラブに出演していたピアニストのアイリーン・ヒギンボンサム
まだ無名だったピアニストのテディー・ウイルソンと結婚する
テディーは有名になると、アイリーンを捨てて別の若い女性と一緒になった。

大の親友にだったビリーのためにアイリーンが書き下ろしたもの

沢山のカバーがありかなり聴いてみましたが
やはりビリーが一番です

それに匹敵する素晴らしいのはエラとカーメンでしょう
カーメンはジャズ演奏として完璧と思います

では先ずは本家ビリーホリデイを


Good Morning Heartache‬ - Billie Holiday






Good morning,, you ole gloomy sight
Good morning, heartache, thought we'd said goodbye last night
I turned and tossed until it seemed you had gone
But here you are with the dawn
Wish I'd forget you
but you're here to stay
It seems I met you
When my love went away
Now everyday I start by saying to you
Good morning, heartache, what's new?

Stop haunting me now
Can't shake you, no how
Just leave me alone
I've got those Monday blues
Straight through Sunday blues

Good morning, heartache, here we go again
Good morning, hearache, you're the one who knew me when
Might as well get used to you hangin around
Good morning, heartache, sit down

Stop haunting me now
Can't shake you, no how
Just leave me alone
I've got those Monday blues
Straight through Sunday blues

Good morning, heartache, here we go again
Good morning, hearache, you're the one who knew me when
Might as well get used to you hangin around
Good morning, heartache, sit down


おはよう、心の痛みさん、相変わらず陰気な顔をしているのね
おはよう、心の痛みさん、きのうサヨナラを言ったと思ったのに
あなたがいなくなるまで、うなされて苦しんだのよ
それなのに朝になったらあなたが居すわっているなんて
あなたのことを忘れたいのにテコでも動かないみたいね
恋人がいなくなるとあなたに会うというわけね
これからは毎日が、あなたにこう話しかけることで始まるのね
あはよう、心の痛みさん、お変わりありませんか?

もう私に付きまとうのはやめてちょうだい
どうしてもあなたを追い払えないみたいね
とにかく私をほうっておいてほしいの
これじゃあ月曜のブルースから
日曜のブルースまでずうっとだわ

おはよう、心の痛みさん、また今までのようにやっていきましょう
いい朝ね、あなたは私のことを一番よく知っているんだものね
あなたが付きまとうのに慣れなくては
おはよう、心の痛みさん、座りなさい!






Good Morning Heartache‬ - Ella Fitzgerald




エラ節の楽しさは勿論のこと
ブルージーであり
バラードのエラのエモーショナルな美しいエラ節のメロディにはウットリです
そして何より声に恵まれて美声で可愛らしい
時折セクシーに





大好きな曲でよく歌いました




カーメンのこの曲は他にも別のtakeがY-Tubeにありましたが
これはビリーホリデイのトリビュートコンサートでのシーンで
こちらの方がずっとカーメンらしい
熟成と言うべきか
カーメンのウマさ、粋、格好良さを味わって頂きたい

ビリーのナンバーから2曲歌ってて
初めの曲もカッコいい 
軽快に粋にノリノリ〜 最高のノリ、理想的なシンコペーション
身体が揺れたらあなたはもうカーメンのジャズのノリにハマってます

Good Morning Heartaheは2曲目


Miss Brown to You & Good Morning Heartahe - ‪Carmen McRae ‬
Billie Holiday live !






3:10までMiss Brown

髪に刺してるクチナシの花はビリーを象徴的するようなもの


このコンサートの好きな動画があるので
いつかご紹介出来たらいいなあと思います













日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ


こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html






関連記事

 Carmen McRae

4 Comments

pithecantroupus  

いつも素晴らしい選曲、ありがとうございます。
このブログを手引きにして、名曲と名歌手に出会えて感謝してます。
きょうはどんな曲だろうと、楽しみにしています。

2016/06/24 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

晩 ヘレン  

こんばんは

相変わらずですね

ジャズを聴いてる時は何してるのかなと思います


カーメンさんはピアニスト兼シンガー

ビリーがあまりにも偉大だったし

黒人でピアノ弾きは苦労も多かった事でしょう

いい曲はドラマティックだ


ではあしたもいい朝を

グーテンモルゲン


2016/06/24 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

pithecantroupusさん
楽しみにして下さって、こちらこそありがとう〜
自由気ままにその日の気分で載せてますが
喜んで頂けるのが何より嬉しく
励みになります
ありがとうございます

2016/06/25 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

晩 ヘレンさん
> ジャズを聴いてる時は何してるのかなと思います
聴いてますよ〜(笑)
ビリーホリデイは色々書物に書かれてるので彼女のことはよく知られてますが
カーメンも大変なことがあったとは思いますが
定かではないですが、牧師の娘だったんじゃなかったかな
ビリーの生活環境は酷いものでしたからカーメンは恵まれていた方じゃないかと思います

> いい曲はドラマティックだ
そうですね。
>
> ではあしたもいい朝を
> グーテンモルゲン

明日は明日の風が吹く…
いい朝を迎えたいですね

2016/06/25 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment