Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

17
2016  09:09:36

筍ご飯とチリコンカン 美味し♪Dangerous Woman‬ - Ariana Grande







2週間程前になりますがスーパーで筍を見つけました
前回は小さな筍が5個でしたが、今回は大きな筍です。
これが最後かなと今年2度目の筍ご飯を作りました



筍ご飯



P5010279.jpg




大きな筍がズッポリ入るようなお鍋がない。
一人になるときにお鍋も最小限にして置いて来たので

P4290265.jpg

さて、どうしよう…

子供が幼稚園の頃、子供のお友達のおばあちゃまの家で
裏庭の竹林でたけのこ掘りをさせていただいたことがあります。
その時、穫れたての筍を庭先でおばあちゃまが茹でてくれたんですけど
普通は先の方を斜めに切って切れ目を入れて皮を残して茹でるのですが
大きなお鍋には皮を剥いた筍が沢山入っていました。
それを思い出して皮を剥いて切って茹でることにしました。


P4290269.jpg




冷めた筍を使って筍ご飯を作ります
最近中華鍋でご飯類を炊くことがあります
パエリア、チキンライス、カレーピラフなどを


鶏むね肉、シメジを入れました


P5010273.jpg



調味料:お酒、味醂、お砂糖、塩、お砂糖、お醤油、昆布だし、そばつゆ







筍ごはん



完成〜〜♪
美味し。




おいしくいただいて、残りを小分けして冷凍しました





久々チリコンカン〜〜

北海道の4種の彩りお豆でチリコンカン



P5160460.jpg








冷凍の「北海道の4種の彩りお豆」を生協で買いました。


PB280092_201605170753526de.jpg






にんにく、鷹の爪を入れたオリーブオイルで合い挽き肉を岩塩、ブラックペッパーを振って炒めて
玉ねぎのみじん切りも入れて炒めたら、小麦粉を少し入れて混ぜ合わせるようにして炒める
解凍した北海道の4種の彩りお豆ミックスとシメジ、小さく切った生のトマトをくわえる
トマト缶1缶を汁ごと入れてお水を1カップ程ヒタヒタに加えます。
チリペッパー、パプリカ、クミン、オレガノ、ケチャップ、コンソメキューブ1個を加えて蓋をして中火よりやや弱めで水気がなくなるまでコトコト煮ます。


P4290258.jpg


タコスのタコ・シーズニングも少し入れました。
塩こしょうでお味を整える

お鍋がやってくれるので簡単です

P4290267.jpg


完成〜〜〜








チリコンカンパスタ

美味し。



そのまま食べたり翌日はパンに載せて食べて
残りは3個の保存容器に入れて冷凍しました


一昨日からちょっと元気が無く、何か元気が出る食料をと
だけど作りたくない
そこで冷凍しているチリコンカンをパスタに載せてみました



P5160461.jpg






P5160462.jpg

まあまあなお味
チョイ薄めのお味でした

反省点
パスタを茹でるときにしっかり多めに塩を入れましょう
パスタの時はもう少し味が濃い方が合いそうです
多分、岩塩とケチャップを足したら良かったかな









アリアナが来日中というのもあり
新曲です

CcFDlIOWEAAkcUQ.jpg



中々のセクシー路線


Dangerous Woman‬ - Ariana Grande 日本語訳付き

16040201.png






若くてかわいいアリアナもいいけど
アダルトな年を重ねた女も食べごろなんだけどなあ
味わい深いといいますか…
筍ご飯と同じようにね

 








ポチッとしてね☆


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ


こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html






関連記事

 料理

4 Comments

CHIBI  

お〜、見るからに美味しそう。
写真を見るだけで納得出来る。
料理もクリエイティブな楽しみだしね。

2016/05/17 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ぶらくり佐藤  

チリコンカン、懐かしいです

Carmencさんのところでは、チリコンカンの記事をたくさん見たな、と言う印象です。
久しぶりのチリコンカン、懐かしいです。
そうか、パスタに合いますよね。
自分も作ってみたいような気がしますが、Carmencさんみたいに味を組み立てるのは到底無理です。
拝見をして、食べた気になってしまいましょう。

2016/05/17 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

CHIBIさん
おいしいのが伝わりましたか〜
生の筍を使うと筍の香りと食感も楽しめますね。
春の楽しみの一つです。
そうね〜
それもお料理の楽しさですね!

2016/05/17 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: チリコンカン、懐かしいです

ぶらくり佐藤さん
そう言えば4回ぐらい作ってますでしょうか
こういうの好きなんですよね
懐かしい?そうだったんですか〜
私も幼い頃、ポークアンドビーンズの缶詰が大好きでした。
それのせいなのかなあ…
特別なものを使ってないし、簡単ですよ。
作ってみて下さい〜

2016/05/18 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment