Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

06
2016  10:08:14

沁みじみ春が…♪Killing me softly with his song & ‬First Time Ever I Saw Your Face- Roberta Flack









やっと冬が終わった!


舗道と影






引きこもりがちな冷たく厳しい寒さから解き放たれる



ローソン横断歩道





陽射しがあたたかい春が嬉しい♪







みんなの足取りも軽くなって



P3010100_20160306084748746.jpg




それでもブルーな気持ちが無い訳じゃないけど
滅入るなんて言えないわ



だって
ホラ!

あれはチューリップ〜♪


P3010134.jpg






冬の名残のシルエット


今はまだ裸ん坊の無粋な姿の樹木
まるで妖怪みたい


P3010133.jpg


もうじき芽吹いたところに葉っぱをつける筈よ







on the sunny side of the street



P3010131.jpg







機内BGMとして流れたこの曲(Lori Liebermanが歌う)を聴いたRoberta Flackが気に入って
それが世界的大ヒットになったという。
人の出会いのように音楽も奇跡の出会い


Killing me softly with his song - Roberta Flack‬






音楽というものはそれぞれの人生に重ね合わせて
聴く者に感動を与えるもの
しかも人生さえも変えることもある
この私がそうであるように

あの頃、週1レギュラーの吉祥寺のLIVEHOUSEでたまにこの曲を選曲したのだが恋愛の曲と思って歌っていた。
若いときには感じなかったことを、今の方が味わいながらより深く感じることが多い
音楽もワインの如く熟成してこそ曲本来の意味を表現出来るのかもしれない
人生を重ねて深い意味を感じ取れるようになった今ならどういう風に歌えるだろうか
そんなことを沁みじみ思う

ギターを弾く彼の指が
私の傷ついた心をかき鳴らす
彼の言葉が
私の人生を歌っているの
彼の歌が
じわじわ私の心を奪っていく
彼の言葉が
私の人生すべてを語っている
彼の歌が
じわじわ私の心を奪っていく...

彼はいい歌を歌うって評判を聞いたわ
自分のスタイルを持っているって
だからちょっと彼の歌を聴きに
立ち寄ってみたの
そしたらそこには若き青年がいた
私の見知らぬ青年が...

ギターを弾く彼の指が
私の傷ついた心をかき鳴らす
彼の言葉が
私の人生を歌っているの
彼の歌が
じわじわ私の心を奪っていく
彼の言葉が
私の人生すべてを語っている
彼の歌が
じわじわ私の心を奪っていく...

全身が火照って熱くなるのを感じたわ
あの人ごみの中にいるのが恥ずかしかったほど
まるで彼が私の手紙を見付けて
そしてみんなの前で大声で読み上げているようだった...
私は もうやめてって願ったけれど
でも彼はそのまま歌い続けたの...

ギターを弾く彼の指が
私の傷ついた心をかき鳴らす
彼の言葉が
私の人生を歌っているの
彼の歌が
じわじわ私の心を奪っていく
彼の言葉が
私の人生すべてを語っている
彼の歌が
じわじわ私の心を奪っていく...

まるで私を知っているみたいに
暗い絶望の日々のすべてを知っているみたいに
私がそこにいたくないと
見透かしているように
彼は歌い続けた
クリアに、そして力強く...

ギターを弾く彼の指が
私の傷ついた心をかき鳴らす
彼の言葉が
私の人生を歌っているの
彼の歌が
じわじわ私の心を奪っていく

彼の言葉が
私の人生すべてを語っている
彼の歌が
じわじわ私の心を奪っていく...







帽子がよく似合っている!



紀伊国屋前熟年男性




味のある熟した素敵な男性でした

正面撮らせて下さいって言えば良かったなあ









半袖!!

大学生と熟年


若い人も勿論のこと、年配者も足取り軽く








1969年 デビューアルバム"The First Take"よりシングルカットされた美しいバラード
邦題「愛は面影の中に」
デビュー初アルバムがミリオン・セラーを記録、そしてグラミー賞受賞に!
映画『プレイ・ミスティ・フォー・ミー(恐怖のメロディ』(1971)の劇中歌 主演と初監督のクリント・イーストウッドがこの曲を気に入り映画で使いたいとロバータ本人に直接電話したと言う
映画公開と同時に曲が反響を呼び、レコード会社は急遽シングルカット、全米チャート6週間1位の大ヒットとなった。
クリントイーストウッドの音楽への特にジャズへの造詣は深いのは有名な話ですね。




First Time Ever I Saw Your Face - Roberta Flack 1972‬








初めてあなたの顔を見たとき
瞳の中に太陽が昇ったように思えた
そして月と星たちは あなたからの贈り物
暗く果てしなく続く空に、私の恋人よ

初めてあなたと くちびるを合わせたとき
手の中で大地が動くのを感じた
囚われた小鳥のような震える心
私の意のままにそこにいた、私の恋人よ

そして 初めてあなたと横になったとき
あなたの心が すぐ近くにあるのを感じた
ふたりの喜びで世界がいっぱいになるってわかった
そしてそれが時の終わりまで続くって、私の恋人

あなたの顔を初めて見たとき
あなたの顔を
あなたの顔 ・・・













ポチッとしてね☆


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ


こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html










関連記事
スポンサーサイト

 洋楽

4 Comments

しろしろⅡ  

おはようございます。

ようやく春が来ましたね~
大阪もやっとあたたかくなりました。
横断歩道の写真いいですね~

2016/03/06 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: おはようございます。

しろしろⅡさん
> ようやく春が来ましたね~
来ましたね〜♪
春!!

あら、大阪の方だったのね。
大阪城のすぐ近くのホテルに泊まったことあります
野球見にですけど…(笑)

> 横断歩道の写真いいですね~
ありがとうございます。
嬉しいです〜
しろしろさんに褒められて天に昇ちゃいそうです〜

2016/03/06 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ケロ  

冬が終わったと見せかけといて、不意打ちを食らう(-_-;)
今年はどうなんでしょうね。
もう大丈夫かな?

早く暖かい日が続いてくれないと、朝の通勤で凍え死にますw
今日は、暖かな一日で、花粉症と戦いながら写真撮ってきました。
数枚撮ったところで、戦いに敗れて帰りましたけどw

2016/03/06 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

ケロさん
そう言えば3月にどかんと雪が降りますね。
さて、今年はどうなんでしょ?
私の予感では、きっと大丈夫!
信じられない?信じなさい。信じる者は救われます!
大阪で凍死って聞いたことないし(笑)
>
花粉症ですか。
辛いですね。
そう言えば昨日からお鼻がムズムズして、今日は頭痛がし始めました。
これってもしかして花粉症?
とうとう花粉症になったのかな?


2016/03/06 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment