Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

29
2016  14:06:42

落ち込んだらWES…♪Nica's dream & Road Song - Wes Montgomery







今にも降りそうな曇天
今日の東京
寒いです


落ち込んでいる時は
ジャズギターを聴かせればOK!!!

なんて単純なんでしょ!
但し、ご機嫌なものでなければならないのよね



RIMG0294.jpg




他になかったかな
そうそう、いい映画もです
あ、
そう、ライオンズが勝つ野球も!

結構ありますね

自分で自分を慰めて
それでなんとかやり過ごせたら
明日は明日の風が吹く
そこに帰結する




RIMG5233_20160129134549433.jpg




"明日は明日の風が吹く"
”After all, tomorrow is another day”
「風と共に去りぬ」のスカーレット、ヴィヴィアン・リーのセリフです
以前映画を見た時は”明日は明日の風が…”と訳されてましたが
最近は原文の意味に忠実にということで
”結局、明日は別の日なのだから”と訳されているそうです。





RIMG0288.jpg










ウエスを聴いていました。
Nica's Dreamの頭のメロディが脳内を流れて来て…
よく知られている曲ですね
なので聴き覚えのある方が多いと思いますが



Nica's dream - Wes Montgomery 1965.‬


hqdefault-1_20160129135832fe8.jpg



Pim Jacobs (p) Ruud Jacobs on (b) Han Bennink (ds)

a group of young Dutch musicians,と書いていますので
どうもオランダでのスタジオLIVEみたいです。
よくあることですが、ウェス一人がギターを持ってオランダの地元のミュージシャンと演ったんでしょうね
彼等の演奏がまた素晴らしい。
ピアノとベースは兄弟です。

ニカの夢はホレスシルバー作曲でジャズのパトロンのニカ夫人に捧げた曲
ニカ夫人の名前はPannonica de Koenigswarter(1913-1988)
1913年ロスチャイルド家令嬢として生まれ、フランス外交官のケーニングスウォーター男爵に嫁いだが、結婚16年目の1951年に別居、56年38歳で離婚。この離婚がもとで、一族の相続人からはずされます。
結婚している頃のある日、ラジオから流れるセロニアス・モンクの演奏を耳にしてニカは衝撃を受けたそうで、
ジャズってどうして衝撃を与えるのでしょう。
私もそうです。衝撃を受けてどっぷり浸かっちゃうんですね。
それで人生が変わると言うか…
罪深いなあ…

ニカは54年にパリの演奏会でモンクに会っています。
離婚後ニューヨークに移住し、数多くのジャズ・ミュージシャンのパトロンとして援助する事になり、
"bebop baroness" とか "jazz baroness" とか"Baroness Nica"などと言われていた。
ニカが住んでいたホテルの部屋でチャーリー・パーカーを看取り、
そしてセロニアス・モンクも同様に彼女の看病のもと彼女の部屋で亡くなった。

あまりに有名な話ですが、そのような存在が貧しいジャズミュージシャンの世界を支え
素晴らしい演奏が残ったのでしょう。
現代も形を変えてLIVEを開いてくれる方やLIVEを聴きに来てCDを買ってくれるファンの存在が
支えになってると言えますね




RIMG0290_2016012913455398b.jpg






気持良くスカッとウエスとジミースミスのロードソング

Road Song - Jimmy Smith & Wes Montgomery



Jimmy Smith (org) Wes Montgomery(g) Grady Tate (ds)

最高〜〜
ご機嫌です♪
気分爽快になっちゃいます


 



あ、雨が降り出しました。




いいなあと思ったらポチッとしてね



日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html






関連記事
スポンサーサイト

 Jazz guitar

4 Comments

ぶらくり佐藤  

FAUCHONのTeaリキュール

こんばんは。
2枚目の写真が気になりましたよ。
FAUCHONが紅茶のリキュールを出しているんですね。
どうやって愉しむんだろう。
カクテルで使うのでしょうね。
すっかりご無沙汰をしているバーへ行って、聞いてみたいと思います。

2016/01/30 (Sat) 03:10 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: FAUCHONのTeaリキュール

ぶらくり佐藤さん
こちらへいらしいて下さってありがとうございます〜
> FAUCHONが紅茶のリキュールを出しているんですね。
> カクテルで使うのでしょうね。
昔住んでいた所でよく行ったイタリアンでは
グレープフルーツとウオッカの紅茶のカクテルをよく飲みました。
他にも色々楽しめそうですよ。

> すっかりご無沙汰をしているバーへ行って、聞いてみたいと思います。
何かいいのを聞けたら教えて下さいね。

2016/01/30 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

葉月  

おはようございます。
冷たい雨の日は、元気がでるようなこと考えますよね。

写真の構成が素晴らしいです。
黄色でまとまってますね。
今日はジャズっぽく、大人のイエロー。
さりげなく写るマスターもかっこいいな。

私もカッコイイ大人になりたくなってきました。
程遠いですが・・・(笑)



2016/01/30 (Sat) 09:21 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

葉月さん
> 冷たい雨の日は、元気がでるようなこと考えますよね。
そうね〜
自然にそういうことになってますね〜
いつまでも落ち込んでいられないんでしょうね〜
>
> 写真の構成が素晴らしいです。
きゃっ!嬉しいです〜
ありがとう♪
> 黄色でまとまってますね。
> 今日はジャズっぽく、大人のイエロー。
なるほど… 
雰囲気で選びましたけど
そう言えば黄色ですね
ご指摘頂いて気付きました。

> さりげなく写るマスターもかっこいいな。
これかっこいいでしょ?
自分でも気に入ってる〜

> 私もカッコイイ大人になりたくなってきました。
> 程遠いですが・・・(笑)
あら、既にカッコいいって
バレてますよ☆

2016/01/30 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment