Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

09
2016  13:51:00

冬… 幼い日の至福の時♪イ・ムジチ合奏団 & Joshua Bell








冬…

暖かいけど
冬なんだなあ…





RIMG6681_20160109131903741.jpg






今日はこんな日
あるブロガーさんから刺激を受けて
久々にヴァイオリンを聴きたくなりました


20100127134644.jpg


ヴィヴァルディ 「四季」より「冬」  イ・ムジチ合奏団 アーヨ(vn)‬







フィリックス・アーヨ率いるイ・ムジチ合奏団

hqdefault-1_20160109135453c97.jpg

フェリックス・アーヨ (Vn)
アンナ・マリア・コトーニ (Vn)
ワルター・ガロッツィ (Vn)
ブルーノ・ジュランナ (Va)
エンゾ・アルトベッリ (Vc)

録音 : 1959年 (ロカテッリ) 1963年 (ヴィヴァルディ) スタジオ・レコーディング


PB270100.jpg


幼い時からヴァイオリンの音が好きで
小学生低学年の頃のこと
学校から帰ってランドセルを置いたら
ウチにあったヴァイオリンのレコードをかけて
ひとしきり踊ったら、スヤスヤ〜〜
幼いながらも至福の時間
親も知らないでいたと思います
その時のジャケットの写真の禿げてるおじいさんヴァイオリニストは誰なのか
思い出せなくてずっと探していて
近所に住んでいたヴァイオリニストや知り合ったアマチュアヴァイオリニストなどに聞いても
情報が少な過ぎてというより無さ過ぎて
全くわからないままで、未だに気になってしょうがない
そのレコードを上京して何年後かの帰郷の際に持って来たのでしばらくあったんですけどね
元家族に依って邪魔なレコードの内の1枚として
ストーンズやCreamやCCRやツェッペリンと一緒に処分ということに…(泣)




雨のジラフ前






では魅力的な‪Joshua Bell ‬を♪

474417_actual.jpg



Joshua Bell - Tchaikovsky Violin Concerto in D major, Op 35‬



‪Joshua Bell‬ 48才
National Youth Orchestra of the United States of America
Valery Gergiev, conductor
Live recording. London, Proms 2013

1 Allegro moderato 2 Canzonetta: Andante 3 Finale. Allegro vivacissimo



 



気持良く今日という日がスタートしました



RIMG4944.jpg



たぶん私の事だから
きっと今日の最後はブルージーなジャズに行き着きそうではありますが…


ほのぼのとあったかい幼い日の思い出は
遠い記憶の彼方へ…









こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

 クラシック

7 Comments

Shintaroriginal  

こんばんは。

音楽家もビジュアルは大事ですよねぇ!(笑)

音楽で勝負だ!なぁーんていっても
実力が拮抗しているふたりどちらを選ぶ?
なーんてときはジャケ買いしていまうのが
人情ですもんね(笑)

し、しかし、ゲルギエフもさらに髪の毛が。。。(^^;

2016/01/09 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

鍵コメさん
そうなの!?
素敵ですね〜

了解しました。
こちらこそ〜
宜しくお願いします。

2016/01/10 (Sun) 01:37 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: こんばんは。

Shintaroriginalさん
> 音楽家もビジュアルは大事ですよねぇ!(笑)
そうですね〜
それもありますね〜
でも心に魂に触れると関係ないですけどね。
そんな音に出会いたいですね。
小さいとき聞いてたレコードのバイオリニストは
きっとその点素晴らしい音だったと思うんですよね。
勿論あの頃禿げて白髪のおじいさんですから
もう故人ですけど誰なのか知りたいけど見つけられない。

> し、しかし、ゲルギエフもさらに髪の毛が。。。(^^;
アハハ…
お詳しいから若かりし頃をご存知なのね。

2016/01/10 (Sun) 01:46 | EDIT | REPLY |   

ぶらくり佐藤  

アーヨのバイオリン

自分も同じCDを持っています。
イ・ムジチには何枚かのCDがあるようですが、アーヨのものが卓越しているように思います。
音色が素晴らしいですよね。
剥げて白髪のおじいさん?
ダビット・オイストラフかなぁ。

2016/01/10 (Sun) 05:22 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: アーヨのバイオリン

ぶらくり佐藤さん
こちらにいらして下さって、そのうえコメントもありがとうございます
> 自分も同じCDを持っています。
> イ・ムジチには何枚かのCDがあるようですが、アーヨのものが卓越しているように思います。
そうなんですか〜 
ウチにもあるのですがロフトにあって確かめられないけど
どうなのかなあ
昔中古屋で買ったレコードなので可能性は高いかも…
> 音色が素晴らしいですよね。
音はこれが良かったです。
> 剥げて白髪のおじいさん?
> ダビット・オイストラフかなぁ。
かな?
音がいいですね〜 深くて温かく柔らかな音ですね。
記憶のジャケットの写真がオーケストラと写っていて横顔なんですよね。
難しいけど少し近づけて行って嬉しいです。

2016/01/10 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

CHIBI  

イムジチの「四季」は本当によく聴いたニャ〜。今でもLPジャケットの絵は憶えてる。
それもこれも本当に素晴らしいLPの数々をある施設に寄付してしまった。若い係員
は喜んでたニャ〜。本人が楽しんでるかもしれない。
全く同じものが絵も同じでCDでも出てるけど、LPと音が違うんだろうね。昔の大き
なスピーカーもアンプも捨てて今はデンオンの小さなコンポ。もっと使おうかニャ〜。

2016/01/11 (Mon) 07:56 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

CHIBIさん
そうでしたか〜 それなら懐かしい音でしたね。
いいアルバムですよね〜
そう言えば以前寄付したと仰ってましたね。
昔の大きなスピーカーで聴いたら臨場感たっぷりだったでしょうね〜
JBLでしょうか。
私はそんな素晴らしい音響環境を持った事無いです。
今は自分で買ったONKYOの小さなものですが
プレイヤーが壊れてしまってレコードを聴けないままでいます。

2016/01/11 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment