Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

29
2015  11:31:58

娘と楽し〜♪チリコンカン&ロールキャベツ&切り干し大根&もってのほか!など…






昨日娘が来るというのでお料理を!


二日間で作りました
キッチンが狭くなったので
ひと種類作ったら調理に使ったお鍋やボールなど洗って
また次を作リ始めると言う感じ…


チリコンカン〜〜


PB280089.jpg




北海道の4種類のお豆ミックス(冷凍)を使いました

PB280092.jpg





にんにく、鷹の爪を入れたオリーブオイルに合い挽き肉と玉ねぎのみじん切りを入れて炒める
岩塩、ブラックペッパーを振ってね
トマト缶1缶をカットして汁ごと入れてお水を1カップ程ヒタヒタに加えます。
チリペッパー、パプリカ、ケチャップ、コンソメキューブ1個を加えて蓋をして中火よりやや弱めでコトコト煮ます。
20分ぐらいかな。 
タコスのタコ・シーズニングがあったので少し入れてみました。



PB280093.jpg

美味しく出来ました!
しつこそうだけど案外サッパリしてます。





ファルファッレのマカサラ〜〜



PB280106.jpg



 




お塩を振っておいて水気を絞った胡瓜とゆで卵をパスタと混ぜて
塩、胡椒、お砂糖少々と マヨで和えます
トマトは後でトッピング


PB280109.jpg







「もってのほか」 と言う菊のお浸し

PB280111_201511291106372a3.jpg

花を茹でる時にお湯にお酢を少々入れて茹でます







切り干し大根〜〜

持たせてあげようと宮崎の切り干し大根を煮ました。


PB280071.jpg




胡麻油で豚ひき肉を炒めて戻した切り干し大根と人参とシメジを加えて炒めます
お酒、味醂、お砂糖、お醤油、お水、昆布だしで味付けします


PB280096.jpg






蓋をして弱火で
コトコトコトコト



PB280074.jpg






お汁がなくなりかけたら完成〜


PB280078.jpg

これ、鶏肉?
豚なの?合うね。スゴく美味しい〜
そう言ってました!

本当に今までで一番だな
ちょっと甘味を濃いめにしたのが良かったのかも




寒かったのでロールキャベツにしました

ロールキャベツ〜〜


PB280110.jpg


ホワイトソースのクリーム系はお腹の調子が悪くなるって言ってたのを思い出した。
ロールキャベツはコンソメ味が好きな子でしたが
温まるように、トマトを食べる日にしようとトマト味のスープに決めた






PB280100.jpg

玉ねぎのみじん切りと合い挽き肉をボールに入れて
塩、ブラックペッパー、ナツメグ、ケチャップ少々、卵、ミルクに浸したパン粉入れて
コネコネ


PB280101.jpg

キャベツをチンして柔らかくしましたが
中々柔らかくなりにくく
何度も繰返すことに

お鍋で茹でた方が早いみたい



トマト缶がもっとあると思ってたら、なかったので
冷製トマトスープを1パック入れてみました
コンソメと塩、ブラックペッパー、ケチャップ、トマトを少し加えてローレルを載せてコトコト

PB280104.jpg

ベーコンとシメジを入れてます。


味見して塩で味を調節

完成〜〜


PB280114.jpg

よく作ってた頃はクリーム系かコンソメだったのもあり
久々だったし、トマト缶はなかったし、
どうかなあって試行錯誤しながらでしたが
目指す味になりました!

超美味し。







筋子のおむすび〜〜

PB280115.jpg

スゴく美味しい〜
筋子は最高だな…

以上!


やったあ〜〜



ふぅ〜



3時半頃きて6時過ぎに帰った
久々に会えた
お正月以来…
いいもんです。
お仕事のこととか様々話は尽きない。
だからお口はおしゃべりに持ってかれて中々食事が進まないのよね
まあ、、少食だし。
数日後にアメリカに出張だそうです。
2週間ぐらいだそうで
いつも会えないのに寂しい感じがする
でもなんかお仕事関係でも面白そうなこと起こりそうで
彼女には馴れている土地なので安心です。
楽しんでいらっしゃい!



 

 








こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村







関連記事

 料理

6 Comments

CHIBI  

ウワ〜、大したもんだ。たまげたね〜。
これ皆つくったんだ。それでアルコールは?
60年ぶり?のアメリカとの国交回復でキューバのハバナクラブ7年、いいかも。
メキシカンはしつこそうに見えてそうでもない。肉体派ガッツリ系の牛肉を長時間煮込んだ
チミチャンガもあるけど、、、豆はマメに生きる為に沢山食べた方がいいしね。

2015/11/29 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ブリック  

娘さんとの貴重な時間を楽しめたようで良かったですね♪
やはり料理上手のようでしかも品数が凄い事に
なっていてハリキリましたねo(^▽^)o

2015/11/29 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

CHIBIさん
> ウワ〜、大したもんだ。たまげたね〜。
うふふ… 作りましたよ〜 普通ならその日だけでいいんですけど
狭いので3倍くらい時間がかかっちゃうわね〜
> これ皆つくったんだ。それでアルコールは?
あ、忘れてた。
白ワインならあるんだけど、赤がいいわよね。
あ、それとドイツのホットワインならあるけど
でもちょっとしかいれないって言うから
用があるみたいで、、、

> 60年ぶり?のアメリカとの国交回復でキューバのハバナクラブ7年、いいかも。
ハバナクラブ?ラム酒いいね〜 でも強い。
以前ストレートで飲んだからかな?
> メキシカンはしつこそうに見えてそうでもない。肉体派ガッツリ系の牛肉を長時間煮込んだ
> チミチャンガもあるけど、、、豆はマメに生きる為に沢山食べた方がいいしね。
トルティーヤに包みたかったんだけど、ソフトじゃなくパリパリのタコスしか置いてなかった
チミチャンガってブリトーのことなのね。
オジーオズボーンがハマってましたよ♪

2015/11/29 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

ブリックさん
> 娘さんとの貴重な時間を楽しめたようで良かったですね♪
そうですね〜 ありがとうございます。
彼女とはいつも楽しいですね♪
> やはり料理上手のようでしかも品数が凄い事に
> なっていてハリキリましたねo(^▽^)o
ハイ、折角なら持って行けるように
たまになので、それぐらい何のそので〜す。

2015/11/29 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

yor*464*1  

感激!

お料理は愛ですね。
いっぱい詰まっています。
作られている様子目に浮かびます。
これをレシピに何か作ろうと思います。
早く寝なくてはいけないのに感激したのでコメントをしました。

2015/11/30 (Mon) 02:22 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: 感激!

yor*464*1さん
> お料理は愛ですね。
ですよね〜
> いっぱい詰まっています。
ハイ、そう思います。いっぱい詰まってる〜〜♪

> これをレシピに何か作ろうと思います。
何か作ったら教えてね。
> 早く寝なくてはいけないのに感激したのでコメントをしました。
遅い時間にコメントありがとう〜

2015/11/30 (Mon) 05:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment