Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

24
2015  10:23:49

愛を伝達するツール…♪孤独な太陽 - エレファントカシマシ‬






言葉は難しい

思ってもない意味に受け止められることもある
昔、メールを始めた頃娘に注意されたことを思い出した。


先日のことだけど不本意な意味で受け止められたらしい。
だとしたら、きっとその方自身の中にある感情で受け取ってるのかもしれない。
「少し礼儀が欠けていて、ぶっきらぼうな書き方」だったらしい。
私の事実と感動を書いただけのつもりの短いコメントが
その方にはマイナスに受け止められたみたいで…
まさかそんな訳はないのに…
そのうえで色々と… この記事の文の3倍はあるだろう長文ですが…
結局何が言いたいのか分からない…
一方的な秘蜜コメにどう応えていいか分からないまま日にちが経った
内容的に文字にするのには難しいテーマと分かっていて
そこに参加するのは止めようと思ったが
伝えなければならないことだけ言おうとしたのが間違いだった
そのことを体験してなければ事実を理解して認めることなど出来ないだろう。
例え話で言うとUFOを見た人が話すことを俄にそのまま受け止められるか、そうでないか…
しかも限られた範囲内で文字で伝えるのは難しい。

また別のことだが名を名乗らない方から意味不明の長文コメントがあった。
それが気味悪い。脅迫めいている。
怖いものだ。

文字だけで言葉だけで攻撃もできるし脅すことも出来る
やっと生きている者の日々を更に暗く出来る
言葉は怖いものだ
凶器にもなる

一方、愛を伝えることも出来る
やさしさが伝わって慰められ励まされる
同じことなら、そんな意味でのツールとして言葉を用いたい。

今日から引きずるのか
今日が楽しくなるのか、楽しくなって頂けるのか
この差は大きい。
折角の出会いで交信するのなら後者を選びたい




古木

人間の営みをどれだけ眺めて来たんだろう



PB190035.jpg







長い長い樹木の人生






PB190036.jpg












PB190037.jpg


寛容…
歴史の中で生きてきた樹木
すべて受け止めてくれそうな大きな樹木

樹木に身体を寄せて預ける

およそ20年前になる
日本中を宣教して歩くF牧師が語ったこと
神に委ねるということは
大木に身を寄りかかるって感じでしょう

なるほどなと思った
コツかもしれない
原点に返るように時折それを思い出して歩いて来た


崩れ落ちそうな砂の如き小さき者である
日々新たにそこに立ち原点に戻り
寄りかかって(依存ではない)力を抜いてゆったりと
愛を受け止め愛で満ちあふれ、
嘆きを喜びと感謝の日々に換えて
その愛を隣りの人へ伝えられたら…
そこにハーモニーが流れるように…

そうなりたいと願っていることを
つい忘れがちになるものだ
傲慢程嫌なものはない
自分がではなく働くのは神

小さくされることに感謝して…






孤独な太陽 - エレファントカシマシ‬

aoaoya-img352x599-14279494349sqlh913021.jpg  11256696_1615629665385320_1960863792_n.jpg



  

ぶらぶらと帰り道 夜空を見上げたら
月の影あなたの面影が 見えたような気がした
公園に 吹く風を この頬に感じながら
何だか知らないけど 涙ホロリ こぼれ落ちた夜さ

Mm…明日しか見えない ah ろくでなし この俺は
孤独な太陽 それが男と思ってた

教えて 教えて 悲しみを
いつの日にか やさしさに変えちまう
そんな日を あなたとふたり 生きられりゃ


部屋ん中 ひとりで テレビを見てたら
何だか知らないけど あなたのやさしさに包まれたい気がした
冷蔵庫の冷えたビールを 何本か空にして
らしくないけどセンチメンタルに なっちまった夜さ

Mm…この町の夜は今日もまた 星より輝くけど
孤独な太陽 男はいつも泣いている

教えて 教えて 悲しみを いつの日にか
やさしさに変えちまう そんな日を
あなたとふたり 生きられりゃ

Mm…明日しか見えない ah ろくでなし この俺は
孤独な太陽 それが男と思ってた

oh! baby 教えてくれ 悲しみをいつの日にか
やさしさに変えちまう そんな日を
あなたとふたり 生きられりゃ
あなたとふたり 生きられりゃ
















こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





関連記事

 エレファントカシマシ

8 Comments

ブリック  

言葉で伝えるのは難しいですね~
その人の感性で捉え方が違ってくるでしょうし
信頼しあってないと理解されにくいですよね。

carmencさんのブログを読んでいる方は
失礼な事はしないと思いますよ!!
頭が良くて文章も作家と間違える位で料理上手で
ユーモアがあり、何と言っても顔(妄想)も心も綺麗な女性ですから
一般人でいるのが不思議な位です。
一生信頼出来る人が現れると良いですねo(^▽^)o

2015/11/24 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

CHIBI  

究極、、やはり許しがたい事を許す事で自分自身が解き放たれ自由になり
新たな道が開けるのを知るのかもしれない。
皆知らず知らずのうちに罪を犯していて懺悔したいと思ってるかもしれないね。
誰もあの時こうしていれば良かったって思う事も沢山あって、そう言う道を何度
も通って、いくらか強く優しくなれるのかもニャ。

2015/11/24 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

ブリックさん
> 言葉で伝えるのは難しいですね~
> その人の感性で捉え方が違ってくるでしょうし
> 信頼しあってないと理解されにくいですよね。
テーマに依っては難しいですね。
言葉不足もあったり、言葉の選択次第で
ウマく真意が伝わらない。難しいですね。

??何何?ユーモアは当ってる!笑うの大好き♪
笑わせるのもね。
実像と距離感ありますが(笑)、慰めて下さる心をありがとう〜

2015/11/24 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

CHIBIさん
遅くなってすみません。午後出かけて帰ってからコメント書いてたんですけど
考えてる内に眠ってしまいまして…

> 究極、、やはり許しがたい事を許す事で自分自身が解き放たれ自由になり
> 新たな道が開けるのを知るのかもしれない。
それはそう言えますね。
許す、許せるのか、と言う段階で相手の問題ではなくなって自分の問題になりますね。
その新しいステップに行くことで新たな道につながっているということかもね。
乗り越えたら開放ですね。
> 皆知らず知らずのうちに罪を犯していて懺悔したいと思ってるかもしれないね。
> 誰もあの時こうしていれば良かったって思う事も沢山あって、そう言う道を何度
> も通って、いくらか強く優しくなれるのかもニャ。
人間は弱いもので、頭で理解しているものの、実は傷つけていることもある
気付かない振りをしながらやっちゃうという種類の人もいるので、そこは大変でしょうね。
いづれにしても気付いた時点で次に進めるといいのですが
悔い改めの祈りをすることで自分と対面して、自分の弱さを知り、
砂の器に過ぎない自分と出会えたらラッキーです。それを恵みと言う。
驕りやこだわりが消えて開放されて、用意されている新たな道を歩けばいい。
あ〜 しかし… 
渡辺和子さんに依ると「だけどどうしても許せないことがある。その時は…」
この後をいづれ書きたいと想っています。その時まで… つづく(笑)

2015/11/24 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

en〇wa  

carmencさんの言うとおりに、
ことばは 愛を伝えるためにあるのだと想います。
carmencさんのことばには、
愛があると想います。
carmencさんのことばが 愛が
伝わりますように。

2015/11/25 (Wed) 06:14 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

en〇waさん
あなたのやさしさに救われます。
いつもあなたが仰ることには愛がありますね。
私こそ見習いたいと思ってます。
傷みや悲しみはやさしさに変換されますよね。
ありがとうございます。

2015/11/25 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

kooyan  

こんばんは!
そうですか、そういうことがありましたか
文字だけのやりとりでは、そういう誤解って起こりやすいものですよね。
目の前で話してる時って、言葉だけじゃなくて、声の抑揚や、相手の表情とか
五感を使って、相手の意思を読み取ってますからね。

相手が見えない状態で、抑揚の無い文字だけの限られた情報では、いろいろと誤解が生じること、ままありますね。気を付けてても
僕も経験あります。難しいですよね
だからなかなか文字のやりとりでジョークが言えない^^;

誤解なんですよ。とお伝えしたら、
あまり引きずらないで、前を向いて楽しくいきましょう!

2015/11/26 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

kooyanさん
> 目の前で話してる時って、言葉だけじゃなくて、声の抑揚や、相手の表情とか
> 五感を使って、相手の意思を読み取ってますからね。
そう、目の前にして話すならそうですよね。
中々難しいものですね。
良い経験をしたと思います。
コメントありがとうございます〜

2015/11/26 (Thu) 02:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment