Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

29
2015  06:52:24

青い空とプラハまでの自転車の旅♪Make It Mine - Jason Mraz







青い空



RIMG0256.jpg
















RIMG0249_201510290557093be.jpg













RIMG2368_201510290557127b9.jpg







BSプレミア
「男自転車ふたり旅 チェコ・ボヘミア街道を行く」

オーストリアのウイーンからチェコのプラハを目指してのツーリング
おとといの深夜、昨日朝未明、CSがメンテナンスで映画をやってなかった。
珍しくBSにチャンネルを合わせると、このタイトルが飛び込んで来た。
そろそろ眠ろうかと思った所だけどタイトルに惹かれて、ついつい最後まで見てしまう

二人は俳優
道中両側に草が生茂るだけの景色がつづく道を走る。
途中街路樹の桜の木にたわわになっているさくらんぼを頬張ったりする
町に入ると色んな出会いが待っている。
こいう番組はそこに暮らす人々とのあたたかな触れ合いがいい。

元々茂山は若いが狂言では芸歴30年
昔狂言を継ぐ子と父のドキュメンタリー番組をやっていたが、その時の子が茂山。
10年前チェコで父の茂山七五三さんが演じた狂言に虜になった人々によって「チェコなごみ狂言会」と言うのが作られ、
公演を週一でやっている。その公演にチェコ語が分からない茂山が飛び入りする。
チェコの人たちが狂言に大笑いしている。
日本の伝統芸能がこうして遠く離れた国に根付いているとは驚いたし感激である
普段着で見れるという形で芸術が生活の中に溶け込んでいるのもいい。

番組は清涼感と、もっとつづきを見たいという欲求を残して終わる。


残念だが動画を貼付けられない

「男自転車ふたり旅2 茂山宗彦 黄川田将也‬」
https://www.youtube.com/watch?v=xPaacUsdpUY



そう言えば自転車の旅ではないが、学生時代に私の提案で女子3人で福島の猪苗代湖周辺を目指してヒッチハイクをした
仲良し3人というのもあるけど、3人にしたのは一応危険回避の為でもある。
車の座席から考えて3人を乗せるなら相手は2人以上乗ってないから数的に有利と言う考えからでもある。
今考えると、なんて浅はかな考えではある。
でも当時は今よりずっと危険とはほど遠い社会だったように思える。

3台目の乗せてくれた方たちはカメラが趣味だと言う川崎から来たサラリーマンの二人連れだった
私たちがまだ食事してないと知ると、ご自分たちの愛妻弁当をこれを食べなさいと言って後ろの座席の私たちに差し出した。
それが重箱のようなものに入っていて、絵的にも素晴らしいものだった。
煮物や卵焼き、お寿司も入ってたんじゃないかな?
初めは恐縮して遠慮するのだが、それはもう若さと言うか、お言葉に甘えて殆ど平らげてしまった。
早朝奥様が折角作ったであろうものを、今思えば何たること!
とにかく格別に美味しかったことだけは覚えている。
親切な彼等からは誠実な人間性が伝わって来た。しかも爽やかで良い印象しか無い。
私たち3人ともひどく感動して帰ってからしばらく彼等への感謝の心が消えずにいた。
その人たちだけは住所を聞いて、お礼の手紙とお菓子か何か食べるものを送った。


後年その事を当時の教授に話したら、そんなことがあったの?なんて危ないことを!とビックリされて、
そんなに危険だったのかとビックリしたけど、とうにそのサラリーマンの年齢くらいにはなっていて
後の祭り。
今もそのときのことを友人は覚えているだろうか
滅多に出来ない青春の良い思い出だ。思いきってやって良かった。

そんなことを思い出しつつ、TV画面を見て
こうしてヨーロッパの田舎を時間をかけて旅してみたいと思う。
海外の旅番組を見てはいつもそう思う。


音楽は画像がイタリアの町をスケボーと自転車で走るもので
そんなつながりでこれを



‪Make It Mine - Jason Mraz (US Video Version)‬


tumblr_inline_mv0nqmYMqX1qcl3yo.jpg








みんな、目覚めるんだ!
君が本当の夢想家でないならば
こんな時に寝ている場合じゃないだろう?
声を聞くんだ
君が思い出しかけている過去を味わうようにと君に言っている声を
跳躍すれば落とし穴の在りかが分かる

僕は夢が終わる前に目覚めたくはない
僕はそれを自分のものにするつもりなんだ
僕はそれを所有したいんだ
僕は全てを自分のものにするつもりなんだ

僕は毎日ハードなスケジュールをこなし続けている
それで君が元気づけられるように願いながら
君を“感謝のカフェ”のテーブルまで導けるように

僕はついにここまで来た
ここでは全ての天使が歌っているはず
「私はこれを愛しています」と

旅行が終わる前に解散したくはないんだ
僕はそれを自分のものにするつもりなんだ
僕はそれを所有したいんだ
僕は全てを自分のものにするつもりなんだ

タイミングが全てで
今回はたくさんある
僕は注意深く落ち着いてバランスをとっている
そしてみんなが発しているエネルギーに浸って楽しんでいる

僕はこれ以上待ちたくはないよ
僕は世界中の人々を祝福したい
僕はそれを自分のものにするつもりなんだ
だって僕は喜んでいる君の後について行っているのだから

僕はそれを自分のものにするつもりなんだ
だって僕の心は開かれたから
僕はそれを自分のものにするつもりなんだ
僕はそれを見せたいんだ

















日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html




関連記事
スポンサーサイト

 TV

0 Comments

Leave a comment