Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

16
2015  03:25:30

首都東京… ♪Rather Be - Clean Bandit ft. Jess Glynne







首都東京


六本木ヒルズの空

修正しました。


あの日の朝の揺れがかなり響いていて
私にしては結構深刻気味に落ちている

独り身の暮らしでは
その瞬間もそのあとも
「怖かったね」とかいつもとは違った揺れを
どうたらこうたら言う相手がいない状況で
内心不安が増大していても一人でぶつくさ言う訳でもなく
何食わぬ顔をしているみたいに
何も変わらない日常を過ごしている


オリンピックなんて大丈夫なの?

TVでは首都直下地震に直結はしてないが
いつでもマグニチュード7程度の地震は起こりうるので
自分で自分の身を守る備えを などと言ってる。

そりゃあね
そうですよ
だけどね
だからってどうしたらいいんだ?


北口駅前老人



マイホームは耐震性を重視する建物だった。
近所に避難場所があるのも、延焼しにくい町並みなのも良かったし
何かあったときの備品の備えもあるということらしいし
万全かどうかは別にして、一応安心を得られていた。
寝室もLDKも背の高い家具は一つも置いてない生活だった。

家庭でもあれこれ備えをしていたつもり。
本人は知らないでしょうけど元家人の数日分の下着だって入れて
細々生活必需品を詰め込んだ避難用のリュックサックを用意して
水も当座の食料も簡易トイレも一緒に玄関そばのクローゼットに用意してました
その家は私が出てから間もなく誰かの家になっていて
もうとっくに全く関係ない…


そんななのに
今何一つ備えが出来ていない。
それどころか諦めている。
多分大きな揺れが来たらタンスの上に置いている物たちが飛んでくるだろうし
パソもTVも私を襲うんだろうな
ま、そこで息絶えてもいいのかもしれない
狭い住まいになって
人が訪ねてこないのは寂しいもので
そんなものかもと思いつつ
開き直ってみたり
憂いてみたり。


P3310133.jpg



いつだったか
そう、5月のことだ
結構大きな地震があって、ご主人を亡くされて一人暮らしになった知人女性が心配になった
どんなに不安かと自分を重ねて大丈夫だった?とメールしたら
来週○曜日に伺います〜という返事
元々元気な方なのでね
それで楽しみにしていたら当日の朝にドタキャンになって、
それはそれでいいのですが
6月にそのうち行きますと一度メールがあったはあったんですけどね
それっきりで
もう秋だ

ま、そういうことで人と直接顔を合わせて親しく会話というものをしてない。
桜の季節に元家族の叔母と会ったのが最後かな
東京の片隅で生息し続けているけれど
その意味はかなり失ってると自覚している。
だからってこの人生を勝手に終わらせるものでもないし
こうやって言葉を並べて
記事書かなきゃなんて曲探してたりして
やっぱり誰かと繋がりたいなんて
こんな稚拙な文におつきあい戴いている訳ですが




今日利権政党と甘い汁好きの政党と愚かで無知な偏向育ちの党首が
あの例の憲法違反の戦争法案を国民無視で通そうとしている
ある意味クーデターが起こってると言えるな



今日は東京でロケのこの曲を
 

clean-bandit-rather-be-2.jpg


Rather Be - Clean Bandit ft. Jess Glynne

 cleanbandit305.jpg





なんとなく楽しくなる
築地にも行きたかったなあ
元家族はたまに築地でお寿司を食べてきたと朝7時頃のお帰りが後半増えていた

もう豊洲に移転だね
銀座の隣って良かったのに
そういえば友人の画家がずっと築地でアルバイトしていた

豊洲には勤務先の会社の工場もあって
入社してすぐ一度だけ行ったことがある
あそこはすっかり変わってるらしい

だけど印刷工場跡地って
ほんとに大丈夫なのかしら





君がいるのは海のずっと向こう
来る日も来る日も
僕はだんだんオカシクなってしまいそうなんだ
電話で君の声を聞いていても
この痛みが消える事はない

君がそばにいないのに
どうして僕らが永遠なんて言えるんだろう

君がどこに行っても
何をしていても
僕はここで君を待っている
何が待ち受けていようとも
どんなに傷ついたとしても
ここで君を待っている


ずっと 当たり前の事だと思っていた
笑い合ったりしてきて、たとえ泣いたりする事があっても
君との関係は何とか続いていくだろうって
でも今は君がそばにいないんだよね

君はどう思っているのだろう
僕はどうかなってしまいそうだよ

君がどこにいても
何をしていても
僕はここで君を待っている
何が起ころうと
どんなに苦しんだとしても
ここで君を待っているんだ

僕らはうまくやっていけるんだろうか
この愛はどうなっていくんだろう
いつの日にか君と一緒にいられるのなら
そのために僕は何でもするよ

君には分からないのかい
僕がどうにかなってしまいそうだってこと

君がどこに行っても
何をしていても
僕はここで君を待っている
何が起こっても
どんなにこの心が引き裂かれても
僕はここで、君を待っている




















日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html




関連記事
スポンサーサイト

 呟き

5 Comments

pipco1980  

毎度です

ウチの娘に訊いたら、
「日本人に生まれ、東京に住んでる以上(親として申し訳ない…?)、
地震で死ぬのは仕方がないけれど、誰かがアメリカに気に入られたい一心で
始めるような戦争なんかで絶対死にたくはない」
って言ってました。

2015/09/16 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: 毎度です

pipcoさん
賢明なお嬢ちゃまです。
> ウチの娘に訊いたら、
> 「日本人に生まれ、東京に住んでる以上(親として申し訳ない…?)、
> 地震で死ぬのは仕方がないけれど、誰かがアメリカに気に入られたい一心で
> 始めるような戦争なんかで絶対死にたくはない」
確かに… 言えてます。
お若いのに覚悟をされているのですね。
出来れば若い方には生き延びて頂きたいです。
再開発には熱心な国と行政ですが
国家レベルで防災の町づくりを加速して押し進めてほしいものです。
国民の命を守るというなら、先ずはそっちですよね。




2015/09/16 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

CHIBI  

国際化、価値観の多様化を認めると言いながら、未だグローバリズムを言いながら一つの世界観にまとめようとしてるところに無理がある。それがアメリカであり、ロシアであり、中国であり、北朝鮮だあり、ISであり、一部のキリスト教であるような、、。その中に日本も組み込まれようとしてる?日本の劣化に拍車がかかってね。武器を生産して輸出しようって話も三菱重工業などが政府に働きかけてるのかニャ?原発やってれば核爆弾だって作る準備にもなるしね。もうとんでもない政府が出来てるもんだ。オイラは老頭児で戦士にもならないだろうけど、子供や若い人達は危ないね。国債もまた1ランクダウン。危うい国にワーキングプアが溢れ戦士予備軍が増える?怖い国になるね。借金が増え、人口が減る日本が目指す平和な暮らしと人の命を守る長期ビジョンって何?カンフル注射だけ打って、その後が見えない日本が今もっとも危険で安易な道を選ぼうとしてる?あ〜あ、退行&逆行だ。

2015/09/17 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

CHIBIさん
今30分以上かけて書いてたら、もう終わりに近付いた所で消えました。
また後で書きますね。もうしばらくお待ち下さいね

2015/09/17 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

CHIBIさん
グローバルと言う言葉に負の要素があるなんて初めは気付いてませんでした。
イズムになると恐ろしいですね。先進国・大国が一つの価値観を押し付けて経済をやりたい放題ですね
>その中に日本も組み込まれようとしてる?日本の劣化に拍車がかかってね。
劣化してますね。
>武器を生産して輸出しようって話も三菱重工業などが政府に働きかけてるのかニャ?
安倍の兄が三菱商事の取締役ですね。
>原発やってれば核爆弾だって作る準備にもなるしね。もうとんでもない政府が出来てるもんだ。
米国で安倍自身の自己紹介は私は軍国主義者です、だそうで…
>オイラは老頭児で戦士にもならないだろうけど、子供や若い人達は危ないね。
先日国会で契約社員無制限雇用を通したので低賃金でいつでも解雇出来る不安定雇用になりました。若者の生活困窮者が志願するのを目論んでいます。
アメリカの兵士募集と同じ図式ですね。
>あ〜あ、退行&逆行だ。
最悪です。
日本消滅ですね。

2015/09/17 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment