Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

17
2015  22:03:43

before sunset…自由を得て♪Just in Time & ‪I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free‬ - ‬Nina Simone










車道






Just in Time - ‬Nina Simone

ninasimone-dd2976e5e4ab99154046cbe802d12cacb9ec302c-s6-c30.jpg


1968 Live in Paris


ニーナシモンのアルバムの中には他にも素晴らしいのがありますが、
その中でもベストワンと言える程この曲はお気に入りで…
ジュリー・デルピーとイーサン・ホークの「ビフォア サンセット」のラストに流れた時
オオ!目を見張り小躍りして、もうその選曲のセンスに痺れました。

映画も私の心を捕らえて離さない映画の一つである
会話劇のような作り方、その会話の中身、二人がずっと歩き続ける巴里の街、
そして二人の自然な演技と二人が作り出す空気、
その頃寂しく辛い針のむしろ状態の日々が長く続いて
それまで秘かに抱いていたいつか良くなるという希望も捨ててすっかり諦めて落胆していた
何処で人生を間違えたのか
映画を見ながら終わった昔の恋を思い出していた。
互いに好きなのに携帯の無い時代、
その時起こってた私自身の事情も絡みながら連絡とれなくなり
いつの間にか人生から消えてしまったあの人とこうやって話してたら
今頃平和な日々を送れていたかも… 
セックスのこともあからさまに話す二人
こうやって心の内を相手に伝えてたら
今度は間違えないで関係性を作れるかもなどと次の新しい人生を夢見てしまっていた。




Before Sunset (2004) Official Trailer #1 - Ethan Hawke Movie




 

Just in time, I found you just in time
Before you came, my time was running low
ちょうどタイミング良く
あなたは私を見つけてくれた
あなたが来る前は私は何もかも上手くいっていなかったの
私は勝ち目の無いサイコロを振って負けていたし
私の橋の渡し先はどれも行き場所を無くしていたの
今はあなたがいてくれるから
自分が進むべき道が分かっている
もう疑うことも恐れることもなく
私は自分の道を見出せる
あなたの愛がタイミング良く来てくれたから
ちょうどタイミング良く
あなたが私を見つけてくれたから
私の孤独な夜を
幸福な日へと変えてくれた






            img_5_20150717202007302.jpg









赤の柱











表参道ショーウインドウ









ワイングラスin azabu












     花屋さんの紫陽花











桐朋交差点









I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free - ‬Nina Simone

img_1-1.jpg


from Silk & Soul

グサグサと心に傷を負う日々が長過ぎた
もう負いきれない。アップアップでほぼ死んでいた。
そんな日常から解放されて
自由を得た
考える自由を得た
病院に行く自由を得た

この曲はどなたかのブログで知ったのですが
プロテストソングかもしれないが
私の代わりに歌ってくれてる!
そんな喜びで受け止めた。

 


自由であるってどんな気持ちだろう

それを知ることができたら
私を繋ぎ止めているこの鎖を外すことができたなら
言いたいことを全部口にすることができたなら
声高らかに はっきりと
世界中に聞こえるように


心の中にある愛をすべてみんなと分かち合えたらいいな
私たちを離れ離れにする垣根をすべて取り払えたら
それが私にとって何を意味しているのか
あなたにもわかってほしいと思う

きっとわかってくれるわね?

人はみな自由でなくてはならない

あなたなら同意するはず


つねづね与えたいと願っているもの
まるごと全部与えることができたら
こう生きたいと願うような生き方をするができたなら
私にできること 今全部することができたなら
期限切れの女かもしれないけれど

私は新しくやり直すつもり


空を飛ぶ鳥のように私もなれたらいいな
もし自分が飛ぶことができるとわかったら
とても素敵な気分でしょうね

太陽めがけて一気に舞い上がり海を見下ろす
そのとき私は歌うの
だってついにわかったから

自由であることがどんな気持ちなのか

私は歌う
自由であるってことの意味がわかったから

じきにわかると思う
自由であることの意味

この気持ち
ああ神様







 









日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html








関連記事
スポンサーサイト

 Nina Simon

2 Comments

WILD BOOKERS  

こんばんは~

1枚目の写真、歩道にいろんなお店が
出てるんでしょうか……お祭りかな……(^_^)

この通りは、ホント緑が多くていいですね~
散歩しても、癒される感じ……

グラスに入っているのはワインかな?
オシャレなお店ですね~
(*^_^*)

2015/07/18 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

WILD BOOKERSさん
> 1枚目の写真、歩道にいろんなお店が
> 出てるんでしょうか……お祭りかな……
ア、ホントだ
何だったんでしょうね
お祭りではなかったと思います
ちょっと記憶が無い
ほおずき市かな
何かの出店ですね〜

> この通りは、ホント緑が多くていいですね~
> 散歩しても、癒される感じ……
そうですね
歩いていると癒されます。

> グラスに入っているのはワインかな?
> オシャレなお店ですね~
そうそう、ワインですよ。
美味しいワインでした。
南麻布のイタリアンです。

2015/07/18 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment