Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

29
2015  08:33:04

嬉しい贈り物… やがて♪"I Remember You" ‪"Bluesnik"‬ - ‬Jackie McLean







ちょっと前になりますが
こんな贈物が届きました。

P6130520.jpg
自家製の杏ジャムも入ってる

今年春先にも送って下さった。
知り合ってもう10年近くなるでしょうか
彼女は母校の大大大先輩
10年程前にひょんな事から私の文章を目にされた彼女から
突然手紙が届いて、それからのお付き合いです。
年齢はかなり離れていて出会えた事も奇跡に近い。

見知らぬ同士でしたが、その後東京でとある講演会で初めてお会いして、その時は挨拶程度で終わり
何度か書簡のやり取りをして親しくなって行きました。
元々編集者だったと後で知ったのですが
彼女は率直で、それはそれは瑞々しい感性で驚かされます。


P6130517.jpg

インスタント珈琲って面倒な時にすぐいれて飲めるんで嬉しい〜


7年程前地方都市の婚家に帰ったときあまりの苛めに辛くなり買物に行くと言って抜け出して、
同じ市に住んでいる彼女にtelしてランチしましょうという事になり
時間が過ぎるのを忘れる程、楽しい長話でした。
それに彼女の質問攻めはかなりなものでインタビュアーと言える。
姑と殆ど変わらない年代なのに価値観と言うか、ものの見方が似ていると言うか、
お互いにオープンで忌憚なく話すというキャラも似ていて
まあ、同じ穴のムジナ的な安心感も手伝ってる。


P6130516.jpg

オカヒジキ




この季節はやはりこれ

P6130519.jpg

さくらんぼ♪



本当に不思議なご縁だ。
母親からは何も一切の連絡もない。
寂しくて孤独に打ちのめされそうになっている時
突然のピンポンに出てみると宅急便屋さんが運んでくれた段ボールの中の愛の詰まった贈り物
やさしさが染み渡る。
無償の愛に似ているような…
母からはもらえなかったが
こうやってちょっと母の愛的なものを感じられている。

それでも寂しい日常は変わらず繰返すのですが…


眠れぬままに
昨日のつづきの朝に







Jackie McLean Quartet 1959 - I Remember You‬

img_0-1_20150629081747074.jpg




Recorded: Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ October 2, 1959
Jackie McLean - Alto Sax
Walter Bishop Jr. - Piano
Jimmy Garrison - Bass
Art Taylor - Drums


途中から始まってるのが残念ですが、
ウオルター・ビショップのピアノもいい
このような演奏は日本人のライブでもよく耳にしたスタイルですし。
レコードにせよ生演奏にせよ昔ジャズ屋に座ってた時を彷彿とさせる懐かしい音です








Jackie McLEAN "Bluesnik" (1961)‬



From the ambum "Bluesnik".
Jackie McLean (A sax), Freddie Hubbard (tpt), Kenny Drew (pno), Doug Watkins (db), Pete La Roca (dr).


もしかしたらジャッキーマクリーンは当時かなりの頻度で流れていたのではないかと思いました。
スゴく懐かしい音です。
これが流れてるその時の空気感が迫って来て
そこが重い扉を開けて地下に潜って入って行く新宿の「びざーる」だったり、
大抵賑わっていて自由に話し、音に埋もれた例の行きつけのあの店だったり
荻窪の店だったり
その頃その場に居合わせる面子の顔と声が浮かんで来る。

同時にあの日常がもう戻らないという事実に愕然とする
多分私は人生の終わりまでこのような音に囲まれている筈だった
それが意に反して断ち切られてしまった。
善人のような振りをして近付く人と結婚した事が始まりの終わり

こうやって好きな音が最後はイヤな気持ちに覆われる事が口惜しい
好きな音をただただ楽しむだけでいたかった





悲しい




























日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html




関連記事
スポンサーサイト

 Jazz

2 Comments

WILD BOOKERS  

こんばんは~

人との繋がりは、何がきっかけになるか
分かりませんよね~~(^_^)

いろんな人との出会いは、本当に大切なものだと思います。
望んですぐ出来るわけではないですもんね。

人の気持ちの温かさにふれると、嬉しいものです。
感謝したくなりますね~

あ……さくらんぼ……美味しそう(^_^;)
冷やして食べたい感じです。
(*^_^*)

2015/06/29 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

WILD BOOKERSさん
> いろんな人との出会いは、本当に大切なものだと思います。
望んですぐ出来るわけではないですもんね。

コメントありがとうございます。
人生には数えきれない程の出会いがありますが
その中で心が通い合える人と出会えるのは喜びです。

彼女とは世代が全くかけ離れていますが
こんなにも感性や価値観が一致する出会いはもっと少ないですね。
なんでも話せて彼女の適確で素敵な言葉にはいつも感動させられます。
これは奇跡的な出会いとしか思えない。
ホントに感謝です。

この季節はやっぱりサクランボですね〜
昔はご近所に配る程届いてましたので
今ちょっと寂しいのよね。

2015/06/30 (Tue) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment