Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

08
2015  04:29:39

イカと蓮根のパスタはいかが?♪Blame It On My Youth‬- Carmen McRae






先週になっちゃうけど
イカを買いました。
イカを1パイ買いました。
ハイ、イカ好きです。
お寿司屋さんに行ったら貝、イカ、貝、イカと最低2回繰り返します。
テイクアウトのお店なら盛り合わせより、ツブ貝、ヤリイカのパックを2種類買います。
東京ではちよだ鮨がいいですね。
これにえんがわを加える事もあります。
貝はツブ貝、生の北寄貝、みる貝、それにいい赤貝もいい。
これが優先ですね。

あ、イカですね。
以前塩辛を作った記事を書きましたが
この日のイカは普通の大手スーパーの普通のイカで、
塩辛にはちょっと役不足かな

それでパスタにしました。



イカと蓮根のパスタはいかが?

P2280062.jpg




鷹の爪とニンニクを入れたオリーブオイルで炒めて行きます
蓮根を炒めてからイカを加えて炒めて
アスパラ、シメジ、パプリカ、ピーマン、ミニトマトも加えて
岩塩、ブラックペッパーを振って炒めます。



アルデンテに茹でたパスタとゆで汁を入れて
P2280063.jpg
あ、蓮根好きです。
この蓮根は佐賀の白石マルタ蓮根です。

完成です







イカのエキスを蓮根が吸ってウマさアップ

P2280064.jpg








イカがふっくらと…



P2280071.jpg


美味し。

いつもの事ながら自画自賛

超美味し。


海のものと土のものと恵みに感謝…





春が来たのかと思うとまた逆戻り
何度繰り返すんでしょう

もう身体がついて行きません
と言う悲鳴を何度もあげてもう飽き飽きです。

今日は少しお疲れ気味の方に

Carmen McRaeの最高のバラードを…

芳醇…
そんなふくよかな味わい深いジャズヴォーカルで


Carmen McRae

carmen mcrae
Blame It On My Youth‬




64年にニューヨークのスタジオで録音されたセッションを集めたもの。
「Second To None」「Haven't We Met」二つの音源から

Carmen McRaeはピアニスとしても素晴らしく、
故にジャズの理解も深く、そのうえ思慮深くクレバーである。
ジャズする歌手だ。
これはオーケストラをバックにしたアルバムなので
少しいつもと違う。
ロマンティックに優雅に
悲しみに寄り添うようにバラードを歌う。
勿論小編成のバンドをバックにしたときも聴く者の心の琴線に触れて
Carmenのバラードは絶品で圧巻です。
彼女がビリー、エラ、サラ、の後につづいて記述されるのは不思議な事だ。
もしかしたら日本だけの事かもしれない。
よく三大○○などと言う言い方があるがあまり好きではない。
3人に留まらないのに素晴らしい才能がそこの枠から外れて人の耳に届く機会を奪う事になるからです。
売ろうとするものの思惑にのっかってしまうのは勿体ない。

最高に粋なジャズボーカルを〜

  


   If I expected love when first we kissed,
   Blame it on my youth.
   If only just for you I did exist,
   Blame it on my youth.
   I believed in everything,
   Like a child of three.
   You meant more than anything,
   All the world to me.

   はじめてのキスで恋を期待したとしても 
   それはまだ恋に慣れていなかったの。若さのせいね
   あなたのためだけに存在しているなんてうぬぼれたとしても、
   未熟だった若さのせいね
   まるで三歳のこどものように、
   なんでもすぐに信じてしまったあの頃
   でも私にはあなたは何よりも意味がある大事な人、
   私にとってあなたって世界の全てだったの

   If you were on my mind both night and day,
   Blame it on my youth.
   If I forgot to eat and sleep and pray,
   Blame it on my youth.
   And if I cried a little bit when first I learned the truth,
   Don't blame it on my heart,
   Blame it on my youth.

   夜も昼もあなたのことが頭から離れなかったとしても 
   恋に不慣れだったの。若さのせいね。
   食事や寝ること、祈ることさえ忘れるほど、
   恋に溺れてしまったとしても 私の若さのせいよ
   はじめて本当のことを知って、ちょっぴり涙したとしても
   それは私の心のせいではなく
   まだ未熟だからと思ってほしいの

   Don't blame it on my heart,
   Blame it on my youth.







 

 











日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html

FC2 Blog Ranking








関連記事

 料理

2 Comments

Sagaondo  

イカのパスタ、いいですね。そう言えば、以前イカの塩辛を入れてパスタを作ってみたら、これが意外に良かったです。火を通すとくるんと丸まって、歯応えもいいし。強いて言えばアンチョビ的な効果というか。いい隠し味になります。

2015/03/09 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

Sagaondoさん
ウワ〜
塩辛ですか?
私も作った塩辛を。明太子パスタに入れてみた事がありますよ〜

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/13605395.html

その時アンチョビっぽいなあと思いました

明太子パスタにはよくイカそうめんを入れるのですが、
丸まって美味しさがアップしますね。

でも火を通した方が美味しそうだなあ…

2015/03/09 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment