Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

03
2014  05:39:59

美味いイカの塩辛☆ Diana KrallもカッコいいけどAnthony Wilsonのギターが最高〜♪






塩辛を作りました。


先日以前の住まいの近くのスーパーで新鮮なイカを買った。
いつものスーパーの小ぶりで薄いイカとは厚さが全く違って美味しそうでした。


PB010094.jpg

イカ

青森産 ¥400

部位に分けて行きます

PB010096.jpg

きれいなワタです。


皮を向きます

PB010103.jpg



ワタに塩と日本酒を振っておきます

PB010100.jpg

身を切ります。 耳の部分も入れました。
PB010104.jpg

塩を軽くふります。


一晩寝かせてもいいですが数時間しただけでもフレッシュで美味しいのでどちらでも結構
ワタを和えます。

PB020129.jpg



完成〜〜

PB020128.jpg

お気に入りの唐津焼の器に盛りつけました。

マイホームを出る時殆どの食器を置いて、かなり絞った結果、
数少ない食器でやりくりしてる状況…
こういうのも、何故?なんて考えちゃったりして
悲しくなるのよね。
陶器好きだけど増やすのはもう諦めました。

そんな事はどうでもいいのさ
ともかくウマい!

イカの甘味がなんとも…
美味しいイカでした。

こういう時日本酒を冷やでやりたいところですが
何もない〜
ビールもなかった。
こういう時の為に1缶買ってた筈だけど… あれは何処に…?
最近カレーなら炊くようになりましたが
これだけの為にはご飯は炊かない。
どうやって食べましょ。
パスタですか…
あ、前にやりましたよ。パスタに塩辛入れたら美味しかったです。
あぁ…
やはりアルコール欲しいです。





こんな時は好きなギターを聴きましょう♪
最近お気に入りなんです。
ダイアナ・クラール3のAnthony Wilsonアンソニー・ウイルソン
彼のギターは最高です☆

 ファンキーな本格的ジャズギターです♪

Diana Krall
images-14.jpg   MI0003423501.jpg

 Devil May Care‬ Live In Paris‪



Anthony Wilson(g) John Clayton(b) Jeff Hamilton(ds)

この厚みはL-5だと思うけど…
もっとギターの手元アップが欲しいですね。
ダイアナのピアノはウマいしVo.も勿論カッコいいし、ベースもいいですね。
ドラムがこれまたバシッと小気味よい♪
このトリオかなりいいですよ。

ダイアナは11月16日生まれ 蠍座 49才 いい女です〜

 

気にすることなんてないよ
僕はいま最高に幸せなんだ
これが生きるってことかな
向こう見ずに走っていこう

悲しむ必要なんてないのさ
来るものはやがて去りゆく
何も手許に留めたりせずに
向こう見ずに走っていこう

日暮れと共に悔いを残さず
苛々してると夜まで損だよ
朝の栄光にしがみつくのは
愚か者の考えるようなこと
過去を変えるすべなどない
それくらい分かるだろう?

今を生き明日や五月を愛そうよ
溜め息をついても仕方ない
そんな風に生きて死にたい
向こう見ずに走っていこう





















日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html








関連記事
スポンサーサイト

 料理

10 Comments

REALEIJI  

そんな事はどうでもいいのさ・・・ね

いかの塩辛好きなんですよ~

2014/11/03 (Mon) 06:04 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

REALEIJIさん、
お好きですか?
塩辛、大好きです〜
そうですね。
こだわりも大事ですが、
こだわってもしょうがない時がありますね。

2014/11/03 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

WILD BOOKERS  

こんにちは~(^_^)

イカの塩辛、旨そうですネ~♪
私、小さい頃から食べてて、大好きです。

しかし……肝心の酒……お酒が無いとは……(>_<)
今度からは忘れずに用意してくださいね~(^_^;)

2014/11/03 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

WILD BOOKERSさん、
WILDさんもお好きですか〜〜?
美味しく出来ましたよ。
いいイカで作りましたし、腕もいいかな♪

そうなんですよ〜
滅多に飲まないので用意してないんですよ。
残念…
あ、料理用のでも良かったわね。
そう言えば今の料理酒は普通のお酒だったあ(>_<)



2014/11/03 (Mon) 16:38 | EDIT | REPLY |   

花  

♪タタタタラララタタタ♪ carmencさんの3分クッキング美味しそうなので、
イカを早速買いました。これから作りますが、写真のように作れるか自信がありません。
小さい頃は瓶に作ってありましたが好きでは無かったイカの塩辛は大人の味なんでしょうね。
パイのように一度食べていれば良いのですが・・
お腹周りが心配ですが、あの日のパイの味が再現出来たら良いという気持ちでただいまパイ作りに励んでいます。

2014/11/03 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

花さん、
あらら、楽しそうじゃないの?
ウン?3分では出来ないなあ… 
オオ!早速買いましたか?
解体が済んだら結構簡単でしょう?
好きではなかったって?ホントの美味しさは手作りじゃないとね。
瓶に入った市販のとは全く違うものと言えますね。
きっと今晩美味しく召し上がってる?

パイも作ってるんですね。
あら、こちらはパイシート切れちゃっててあれ以来作ってませんよ〜。
かなり腕を上げてらっしゃるでしょうね。

2014/11/04 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

BARON DE BOP  

はじめまして

塩辛にあう白ワインを物色中です。
非常に残念なことですが、
どうも日本酒が体質的にダメでして。

比較的ご近所のご様子の、
吉祥寺のジャズ喫茶「メグ」へは行かれますか?
私の所からはあまりに遠く、
現在のスピーカー「アバンギャルド」になってからは
行っていないものですから。

音楽好きな方を発見出来た今朝私は
とてもラッキーでしたが、
当方では遂に雪が積もっておりました。
これから半年間、冷たいモノクロームの世界に閉じ込められてしまいます。

2014/11/04 (Tue) 07:15 | EDIT | REPLY |   

バロン ド バップ  

またも二伸

徒然JAZZNOTEの「バロン ド バップ」と上の「BARON DE BOP」は同一です。
以前ある方から時々ご訪問を受けたので、相手方へコメントしたところ、
「あんただれ?」的な流れとなり、大変驚きました。
いい加減なものですから、アルファベットで書いてみたり、カタカナだったりです。
その方は恐らくプロのピアニストで、営業の一環で足跡を残していたため、
そのような事になったようでした。
つまり内容など一切読んでいないのですね。

ちなみにバロンは男爵ですが、私は当地の「男爵イモ」と捉えています。
バップはハード・バップやビ・バップのバップです。
セロニアス・モンクは「バップの高僧」と呼ばれました。
それに因んで、「バップのイモ(田舎者)」というほどの意味です。

陽が高くなり、雪もすっかりとけました。
よかった。

2014/11/04 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: はじめまして

BARON DE BOPさん、
沢山の拍手に驚きました。ありがとうございました。
過去記事を遡って読んで頂きありがとうございます。

今日はこれから医者に行くので
後でゆっくりリコメを書きますので
お許し下さいませ。


2014/11/04 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: Re: はじめまして

BARON DE BOPさん
私もどちらかと言うと白ワインにしたかったですね〜
娘はかなり詳しいですが、私は詳しくないんです〜
シャブリなどどうでしょうね〜
ウィリアム・フェーブル シャブリ `12
プティ・シャブリ `12 エジェルテ
シャブリ’11ピエール・グリュベール
ドメーヌ・アムラン プティ・シャブリ
など如何でしょうか?

吉祥寺は生活圏の時もあったり、仕事先でもあったりしましたが
その後もよく行きましたよ。
残念ながらメグは一度ぐらい入ったような感じで
薄い記憶です。
どちらかと言えばsometimeに行っちゃいますね〜
昼はレコードが鳴ってますので
お買い物の途中に子連れで入りましたし
夜になればLIVEになりますので出演者をチェックしてそれ次第で入ります。
最近は随分足が遠のきました。

もう雪ですか!?
今年は早過ぎますね。
ジャズファンに出会えて嬉しく思います。
お名前の由来、了解しました。
究極ジャズはバップですね。

ヨロシクお願いします。

2014/11/04 (Tue) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment