Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

19
2014  09:36:47

空の青… ♪What's Going On 1971 …30年後





見上げれば

青い空☆


RIMG9688.jpg


ダウンしがちな心を覆うもやもやを
スコーンと取り払って
空っぽの心にさせてくれるような

青い空…

抜けきった
空の青よ!


等しく誰の頭上にも
広がって欲しい

世界中で
見上げれば
同じ空の青!

どうか
戦火を避けて逃げ惑う人々の上にも
この空の青が
広がって欲しい
希望を伴って!



大好きなこの曲を…
届け!
私の弱った心に
世界の人へ
今哀しみに暮れる人々へ

命を奪い続けようとする世界の指導者たちへ


ヨウ!元気?どうしてんの?What's Going On

Marvin Gaye マーヴィン・ゲイ 
マーヴィン・ゲイ

What's Going On 1971




こういう曲がホント好きだなあとソウルミュージックに惹かれている自分を確信したのもマーヴィンゲイのこの曲だと思う。じっくりレコードを聴くというものではなくお店などでかけてる音を聴くという程度だが、町中を流れていれば、身体が動いて止まらない。それが新宿の通りであってもノって歩いたものである。もしかしたら好きだったTV番組「Soul train」で見たかもしれない。
だがこの曲の意味は知らなかった。

マーヴィン・ゲイ 1939〜1984

厳格な牧師の息子。聖歌隊がシンガーとしての第一歩。歌だけでなくピアノ、ドラムなど他にも楽器を演奏するようになる。牧師である父親の常軌を逸した躾・精神的な虐待が音楽に没頭するきっかけだと言うのだが、よく分かる。日本のミュージシャンにもけっこうそういう家族の束縛から逃れる為と言う例は多い。
そして、例の事件だ。
大スターになったマーヴィンを襲った悲劇は世界中が哀しみに覆われた。
1984年4月1日誕生日前日、彼に銃口を向けて命を奪ったのはその父親である。
それは若い心にショックなニュースであった。

戦場で次から次へと命を落とす若い兵士たちの母親たちは悲嘆に暮れている。
何故僕たち若者が、大人の身勝手が引き起こした戦争の犠牲にならなければならないのか?
一体この世はどうなってるの? 今、必要なのは暴力や憎しみではなく、互いを思いやる気持ちだというのに。
暴力では何も解決しない。同じ人間同士が心を開いて語り合えば、問題(戦争)を 解決する糸口がきっと見つかるはず。
かけがえのない命や地球、子供などの弱者を救うには神の御心に従うことが大切だと示唆している。


Mother, mother
There's too many of you crying
Brother, brother, brother
There's far too many of you dying
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today - Ya

母親たちがたくさんの涙を流している
兄弟たちが次々と死んでいく
どうにかしてこの世に愛をもたらそう

Father, father
We don't need to escalate
You see, war is not the answer
For only love can conquer hate
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today

父親たちよ これ以上戦争の被害を広げないで
戦争は何も解決してくれない
愛だけが憎しみに勝つ
何とかして見つけ出そう
この世に愛をもたらす方法を

Picket lines and picket signs
Don't punish me with brutality
Talk to me, so you can see
Oh, what's going on
What's going on
Yeah, what's going on
Ah, what's going on

デモ隊の行列 数えきれないスローガン
暴力で僕を抑えつけないでくれ
話し合えばきっとわかりあえる
ああ いったい何が起こっているんだ?
この世はどうなっているんだ?
ねえ、いったいどうなっているんだ?
ああ いったい何が起こっているんだ?

In the meantime
Right on, baby
Right on, Right on

(そうだ そうだ)
(その調子だ それでいいんだ) 

Mother, mother, everybody thinks we're wrong
Oh, but who are they to judge us
Simply because our hair is long
Oh, you know we've got to find a way
To bring some understanding here today
Oh

お母さん聞いて みんな僕達が間違ってるって言ってるよ
髪の毛が長いというだけで
人間を判断する人たちのことさ
ああ 何とかして見つけ出そう
お互いに理解する方法を

Picket lines and picket signs
Don't punish me with brutality
Talk to me
So you can see
What's going on
Yeah, what's going on
Tell me what's going on
I'll tell you what's going on - Uh

Right on baby
Right on baby

デモ隊の行列 数えきれないスローガン
暴力で僕を抑えつけないでくれ
話し合えばきっとわかりあえる
いったいこの世はどうなっているんだい?
ねえ、どうなっているんだ?
いったい何が起こっているのか教えて
何が起こっているのか話そうよ









実はこの曲には
30年後の2001年素晴らしいリメイクが生まれたのである
その頃ティーンの娘が初めてSoulミュージックに、しかと出会った瞬間だったかもしれない。
ポップスターやロックミュージシャン、R&B、HIPHOPなどの人気アーティストによって作られたもので
娘からこれを教えられて感動したものです。
娘によっての再びWhat's Going Onと言うのも感慨深く、様々な状況下、娘の聴く音楽は殆ど見聞きしていたのもあって
私にとって決して新しいスターではなく、まさにJust now!今でしょ!の現在進行形の馴染みのアーティストです。
彼等がマーヴィンゲイを愛してトリビュートしてるのも嬉しかった。

All Star Tribute - What's Going On‬  2001
MTV All Stars Whats Goin On



参加アーティスト

CHRISTINA AGUILERA クリスティーナ・アギレラ*BACKSTREET BOYS バックストリート・ボーイズ* MARY J. BLIGE メアリー・J.ブライジ* BONO ボノ(U2)* DESTINY’S CHILD デスティニーズ・チャイルド* JERMAINE DUPRI ジャーメイン・デュプリ* FRED DURST フレッド・ダースト(リンプ・ビズキット)* EVE イヴ* PERRY FARRELL ペリー・ファレル* NELLY FURTADO ネリー・ファータド* NONA GAYE ノーナ・ゲイ* DARREN HAYES ダレン・ヘイズ(サヴェージ・ガーデン)* JA RULE ジャ・ルール* JAGGED EDGE ジャギド・エッジ* ALICIA KEYS アリシア・キーズ* AARON LEWIS アーロン・ルイス(Staind)* LIL’ KIM リル・キム* JENNIFER LOPEZ ジェニファー・ロペス* CHRIS MARTIN クリス・マーティン(コールドプレイ)* PAT MONAHAN パット・モナハン(トレイン)* MONICA モニカ* NAS * NELLY ネリー* ‘N SYNC イン・シンク* P. DIDDY (パフ・ダディ)* T BOZ AND CHILI T-BOZ&チリ(TLC)* BRITNEY SPEARS ブリトニー・スピアーズ* GWEN STEFANI グウェン・スティファニー(ノー・ダウト)* MICHAEL STIPE マイケル・スタイプ(R.E.M.)* USHER アッシャー* SCOTT WEILAND スコット・ウェイランド(ストーン・テンプル・

涙が溢れました。マーヴィンのお嬢さんも出てます。

U2のボノの提案でエイズ救済とアフリカ支援の為だった プロデュースはジャーメイン・デュプリ
そのレコーディング直後起こった悲惨な9.11、急遽その被害の救済に50%をあてる事になった。
「What's Going On / ホワッツ・ゴーイン・オン」は、62カ国に渡る5,000人以上ものテロ犠牲者とその親族に捧げられ、同時に、貧しい国々において毎日エイズによって命を落としていく5,000人以上の人々にも捧げられた。





AAAW設立者 リー・ブレイクによるコメント
「アーティスト達はエイズ、発展途上国の負債問題、貧困に関して、心からの支持を表している。彼等は自分たちが立ち上がる事で、必要とされる政治的圧力、及び問題意識の向上が計れる事を知っているのです」

●アフリカのエイズ支援について:
寄付団体の一つであるGlobal AIDS AllianceのDr. ポール・ゼイツのコメント
「この緊急事態で不足しているのは、富のある国による政治的な意識です。世界のリーダー達はアフリカのために救済プラン発足のための投資 … ドルによる寄付金、負債の取り消し、エイズ患者のための薬の値段をおさえる必要があるのです」

その目的の崇高なる志と実行力にも感動です。





















日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

こちらyahooブログです。よろしければご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/MYBLOG/yblog.html







関連記事

 音楽

4 Comments

WILD BOOKERS  

こんばんは。

9月の青空……とても気持ちいいですね。
すっきりとした青空に、白い雲がぽっかりと近くから遠くまで浮かんで
空の奥行きを感じます。

いい季節ですね……。

2014/09/20 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

WILD BOOKERSさん
抜けるような青空でした。
確かに心地よい季節ですね♪
奥行き感じました?!
お褒めの言葉をありがとう〜
こういう青い空を見るとスカッとしますね!
もっと広い空も見てみたいです。

2014/09/20 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

サンタナ  

carmencさん~こんにちは
すっきりとした青空、心が洗われる気持ちにりますね。
心の憂さも晴れる青空、いつまでも眺めていたい思いです。
秋の訪れを感じさせらました(^_^)/ タンゴ碧空を想いだします。

マーブイン・ゲイの歌はリズム感が素敵で歌に説得があり素晴らしいですね(^_^)/
ジャズはいつ聴いても心に感動を与えてくれます。感謝です

社会貢献の為に捧げられた曲 ラップ調のリズム感のある歌が心に沁みました。ありがとう

戦争は宗教的な要因と利害関係でおころ事が多いですが
これは人間の業でしよか。世界平和はいつになったら来るのでしょうね。



 

2014/09/20 (Sat) 13:51 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: タイトルなし

サンタナさん、
抜けるような青い空はスカッとしていいですね〜
狭い空でも心地よいです。
秋は好きじゃないのであまり考えないようにしますが
これも段々現実味を帯びてきてブルーになりそ。

この曲聴くと必ず身体が動きます。
R&Bには弱いですね。キュンと来ます。
新しいバージョンもいいでしょう?
やはり最近の音は馴染んでいるのでぴったりフィットして好きですね。
彼らの気持ちがまた伝わって来ていいんですよね。

利権が平和を好まないんでしょうね。
犠牲になるのは子供、老人、女、それにマイノリティの若い兵士達
悲しい歴史は繰り返します
お馬鹿なトップのせいで…

2014/09/20 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment