Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

11
2014  03:04:31

”re-fashio NYC” NYのアパートでリサイクル〜




昨年こんなニュースに出会った
いつからやってるか不明ですが
2011年頃かもしれない


NYでの新しい試み:エコのムーブメント

re-fashioNYC(リ・ファッショ エヌワイシー)
      NEW YORK CITYの“NYC”とFASHIONの“N”をかけて、

re-fashion-nyc-1-copy.jpg



  アパートの中にリサイクルBOXを置くというのがいい

re-fashionyc1.jpg


re-fashio NYC: NYC's Clothing Reuse Program






  服や靴、鞄など家に眠る衣料品を気軽にリサイクルするというもの
  しかも寄付もできるという
  出掛けに気軽に自分の住む所でリサイクできるって
  忙しいNYの住人にとって参加しやすいのでは?
  

RefashionNYC.jpg

  それにセキュリティや汚れ対策も考慮されていると言う事です。

  ニューヨーク市の衛生局が、
  「ハウジングワークス」という非営利団体と協力して始めたエコアクションです。

 
  日本の場合どこかのリサイクルショップまで運んで行かなければならないし
  大抵郊外で車を必要とするし、中にはこれは引き取れませんと断られたりする物もある。
  そんなとき妙に恥ずかしい。
  折角持って来た物を持ち帰るのも嫌で、結局リサイクルの本と同じで
  お店に無料で引き取って頂くというなんともな結果に… 
  それでお願いしますなんて言わなければならない
  
  こんなボックスがアパートにあったら誰でも利用しやすい
  その上、愛着のある服が新しいデザインでリフォームされて誰かに役立つなら
  こんないい事は無い

church-dress-refashion-818x900.jpg

  こんな簡単な事が日本では出来ないのでしょうか

  これに依って新しい雇用だって産まれるのでは?
  
  集めて運ぶ人、クリーニングする人、リフォームする人、欲しい人に引き渡したり管理する人

  もう少し柔軟なエコがあってしかるべき
  若いデザイナーの卵や、案外デザイナーの先端を行く方々にも協力を得られるかもしれない

NYで出来る事を東京で出来ないことはない

















にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

よろしければこちらもご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314





 海外NEWS

2 Comments

almmm  

No title

本当いい試みですね!アイデア次第でより魅力的になりますね。廃材と諦めるのではなくてワクワクする資源に蘇らせる知恵とエネルギーが有れば、世の中もっと素敵に暮らせると思います!やる気と継続できるエネルギーが中々持続できないのが常ですが、解決するのはビジョンや夢とかロマンを持てるかなんでしょうね^_^

2014/01/11 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: No title

almmmさん、
ユーザー目線がいいですよね。
日本は規制が先に来てしまいがちですが
目的にロマンがあり、ロマンを共有する事でしょうね。
いい言葉をありがとうございます。

2014/01/12 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment