Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

07
2013  13:02:02

お野菜食べた〜い♪小松菜とオクラとしめじの煮浸し





長崎のお野菜が届きました。


小松菜が入ってたので
冷蔵庫の中と相談して煮浸しでもと…


小松菜、オクラ、シメジの煮浸し


RIMG6060.jpg



シメジとオクラを使ったら美味しいかなと
大きなインゲンも残ってたので入れてみました。

自己流です。
小松菜をダシで煮たら色が変わるかなと考えて
とりあえず茹でておひたし状態に

シメジ、オクラ、インゲンをおダシで煮ました
だし汁は昆布だしの粉末、お酒、お醤油、味醂、そばつゆ、お砂糖

冷めたら小松菜を入れて、浸します。


野菜ダシ煮

たまたま鶉の卵も買ってたので、
茹でて濃いめのだし汁で煮てから、後で一緒に入れました。



春菊も入ってたので

春菊の白胡麻和え


RIMG6058.jpg


白ごましかなかったので白ごまのゴマ汚しに



一人暮らしはお野菜不足になりがち
たまに一杯食べたくなります。
目の前に野菜しか浮かばなくなっちゃうんですよね。

最近は白菜を買ってたので、
つい中華風なものとか、相変わらずピザとかばかりになってたので

どうも脳の中はさっぱり和風を欲してるようでした。

離れて暮らす娘もきっと不足してると予測。

夜10時にメールすると、今、会社とだけ返信が来て、
最近お弁当を作ってるとも言ってたけど、
買い物する暇もないはず。

作ってお届け用に冷凍しよう〜
そう思うと仕事に取りかかれる母の習性… 
いつまでもそんなものと気づいて逆にその習性を利用する。
すると自分の口にも入ります。


満足です。
食べなくても満足しちゃうので
食べよう〜〜

美味くいったぞ!



Cigarettes and Coffee - Otis Redding (1966)

http://www.youtube.com/watch?v=NyMg-EhZ1Es



 
 







よろしければこちらもご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314

励みになります
ポチッとしてね☆


日本ブログ村に参加してます。
ポチッとしていただけたら
励みになります。

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ











関連記事
スポンサーサイト

 料理

4 Comments

おぼろ  

No title

あら、美味しそうですね。
お浸しと言えばホウレンソウや、三つ葉
これからは春菊などが思い浮かびますが
こういう風にいろいろ入れるのも楽しいですね。

私、ウズラの卵が大好物です(笑)
オクラもしめじもいい感じ。

お浸しはこうあるべきだ!!なんてものにとらわれない
料理本にはない発想。
また真似したくなしますね~
風邪にはビタミンがいいので、この冬いただきです。

2013/11/08 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

masa  

はじめまして^^

こんばんは~

ブログ見ていただけるだけでも嬉しいのに温かいコメントまでいただき
ありがとうございました。
下手な写真ばかりですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2013/11/08 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: Re: No title

> おぼろさん、
> 鶉お好きなの?私もそうです。
> 時々煮卵して食べます。
>
> この煮浸しいいでしょう〜?
> こうして食べるのも美味しいですよ。
> 筍、スナップえんどう、それに海老もいいです。
> 是非お試し下さいませ。
> お役に立てたら嬉しいです。

2013/11/08 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

Re: はじめまして^^

masaさん、初めまして。ようこそ〜

早速いらして下さり、コメントをありがとうございます。
素敵な写真ですね。
当方のはコンデジで撮った工夫のない芸の無い写真ばかりですが…

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

2013/11/08 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment