Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

carmencの見上げれば青い空…めぐり逢えたら

19
2013  20:48:59

失敗っちゃあ失敗!でも美味し。外カリッ中ふんわり♪



お好み焼きですが…


実は外でお好み焼きを食べたのは、もうウン十年前のコト、

中央線のとある駅に近い飲み屋さんのような所で、
お好み焼きや専門店ではないと思うのだが…
確かカウンターが鉄板になっていて、
目の前で焼いてくれたように記憶している。

という事は、お好み焼きを売りにしてたのかなあ…

それが最後のお好み焼き経験でして

ずっと家庭で焼くばかりなので、
いいのかどうか分からないのです。

しかも大抵はフライパンで焼きます。

ずいぶん前から広島風というのをTVで見かけるようになりましたが、
一度位やってみた事はあるけど、結構難しかったような…

それに焼きそばの麺を入れるのはちょっと多過ぎです。

キャベツ沢山食べたい!
山芋がある!
それならお好み焼きがイイ!
というのがお好み焼き選択の流れです。
で、小麦粉は極少々にして
キャベツと山芋中心です。


いっぺんに野菜もタンパク質も摂れるのが良くって、
よく子供の朝ご飯メニューにしました。
たまにお弁当にもしました!


ところで最近しょっちゅうひっくり返すのを失敗します。

フライパンいっぱいになるからかなあ、

RIMG2235.jpg


どうしたらいいんだろ?

うまく行く時もあるんですけどね〜

もっと焼くのを待った方がいいんでしょうか?

関西人でないし、過去の経験数が少ない身には
未だにお好み焼きというのは「未知の域」という事でしょうね〜



具材
基本はキャベツ、山芋(とろろ芋)、万能ネギ(長ネギや九条ネギの場合もあり)、根生姜。
それにエノキや舞茸を入れる場合も
この日のはエノキです
今は切らしてるので入ってませんが、桜えびも出来れば入れます。
風味が増しますし、カルシウムだし。
それにお肉とかイカとかその日の冷蔵庫に合わせて入れます。




この日は豚肉と冷凍のそうめんイカのお刺身を入れました。

空心菜も入れました。

RIMG2233_20130819203727ce3.jpg



弱火でじっくり焼きます。

RIMG2234_20130819203112d98.jpg


ひっくり返したら蓋をして放っときます。


半分程ひっくり返せなかったけど


最後は

なんとか誤摩化して

RIMG2266.jpg





おソース塗ったらこっちのもの!


RIMG2269.jpg



青のりもマヨも必須ですね!
鰹節たまに忘れます



外はカリッと
中はふんわり

ウマいなあ…



関西の方が見たら
笑われるかもしれないわね。




Hallelujah I Love Her So Ray Charles & Milt Jackson

http://www.youtube.com/watch?v=MpGZ3t-Pbg4











 励みになります
 よかったらクリックしてね
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

 料理

0 Comments

Leave a comment